横浜・神奈川 / プラネタリウム

横浜・神奈川のプラネタリウム情報。横浜・神奈川のプラネタリウムを5件掲載。横浜・神奈川で人気のプラネタリウムは「伊勢原市立子ども科学館」「かわさき宙と緑の科学館」「はまぎんこども宇宙科学館」「相模原市立博物館」「湘南台文化センターこども館」

プラネタリウムとは

夜空にキラキラと輝く星で癒されたい…そんな思いをかなえてくれるプラネタリウムをご紹介します。最新技術を駆使したプログラムや、科学館の展示とあわせて楽しめる施設など、天気が悪い日のおでかけ先にもおすすめです。

特集トップへ 関東へ

  • 相模原市立博物館

    神奈川県相模原市中央区にある市立博物館。
    1995年に開館して以来、相模原の歴史や自然を扱う総合博物館として市民に親しまれ、昨年、2011年には入館者数が200万人を超えた。
    また、2010年7月には、小惑星探査機「はやぶさ」の再突入カプセルの世界初公開を行うなど、向かいにあるJAXA相模原キャンパスとの連携も深めている。

    相模原市立博物館

    神奈川県相模原市高根3-1-15
    地図

    詳細情報

  • 伊勢原市立子ども科学館

    科学にまつわる展示物を展示している。プラネタリウムや科学教室・体験なども多く行っているので子供が興味を持って科学について学ぶことができる。図書館が近いので調べ物も容易にできる。
    プラネタリウムでは、季節ごとに、ピアノコンサートなどの特別企画を行っている。人気キャラクターが登場する作品もあるので、小さいお子様連れにもおすすめ。

    伊勢原市立子ども科学館

    神奈川県伊勢原市田中76
    地図

    詳細情報

  • はまぎんこども宇宙科学館

    はまぎんこども宇宙科学館

    宇宙に重点を置いた科学館。館全体は宇宙船をイメージして出来ている。
    フロアごとにそれぞれテーマがあり、「宇宙船長室」や「宇宙トレーニング室」などで、色々な宇宙に関連した体験型の展示物を楽しむことが出来る。
    直径23mで日本初の傾斜型ドームのプラネタリウムでは、全天周デジタル映像投影装置(全天周デジタル映像と38,000個の美しい星を映し出す投影機)と音響システムから、臨場感あふれる宇宙体験や星空を楽しむ事ができる。

    はまぎんこども宇宙科学館

    神奈川県横浜市磯子区洋光台5-2-1
    地図

    詳細情報

  • かわさき宙と緑の科学館

    かわさき宙と緑の科学館 Photo by nambon

    生田緑地にある自然・天文・科学の3つを体験できる科学館。
    展示やプラネタリウムから天体観測、科学実験教室といったイベントまで幅広く楽しむことができる。
    プラネタリウムでは、本物の夜空で体験するような空気感を味わうことができる。 川崎市在住のプラネタリウムクリエイター大平貴之さんにより、新しく開発された「MEGASTAR-Ⅲ FUSION」による、世界最高水準のリアルな星空は必見。

    かわさき宙と緑の科学館

    神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-2
    地図

    詳細情報

  • 湘南台文化センターこども館

    湘南台文化センターこども館

    プラネタリウムや遊べて勉強にもなる展示ホール、工作を楽しめるワークショップのある施設。プラネタリウムでは当日の星空を解説する生解説“今夜の星空”と、こども館オリジナルのプラネタリウム番組を送る一般向けプラネタリウムやプラネタリウム内でのコンサートなどが楽しめる。お客さんのリクエストにより、星景写真の撮り方の基礎を教えてくれるというユニークなプログラムも実施。ナイトプラネタリウムでは、アロマを使った癒しのプログラムも開催。

    湘南台文化センターこども館

    神奈川県藤沢市湘南台1丁目8番地
    地図

    詳細情報

特集トップへ 関東へ