千葉 / プラネタリウム

千葉のプラネタリウム情報。千葉のプラネタリウムを9件掲載。千葉で人気のプラネタリウムは「千葉市科学館」「市川市少年自然の家プラネタリウム」「白井市プラネタリウム館」「船橋市プラネタリウム館」「長生村文化会館」

プラネタリウムとは

夜空にキラキラと輝く星で癒されたい…そんな思いをかなえてくれるプラネタリウムをご紹介します。最新技術を駆使したプログラムや、科学館の展示とあわせて楽しめる施設など、天気が悪い日のおでかけ先にもおすすめです。

特集トップへ 関東へ

  • 千葉市科学館

    千葉市科学館

    子どもから大人まで楽しめる参加体験型科学館。プラネタリウムをはじめとして、子どもや市民参加型の講座や実験教室、ものづくりの企業が参加する教室など多くの企画が行われており、科学のしくみを館内の展示に手でふれたり、各種講座で体験することにより楽しく理解できる。プラネタリウムは、光学式の恒星投影機「ケイロン/CHIRON」とCG映像を映し出すデジタル式プラネタリウムの「バーチャリウムⅡ」という2つのシステムを同時に使用し、美しい満天の星+大迫力の映像が楽しめる。

    千葉市科学館

    千葉県千葉市中央区中央4-5-1
    地図

    詳細情報

  • 市川市少年自然の家プラネタリウム

    市川市少年自然の家プラネタリウム

    主に野外活動を行う宿泊施設である少年自然の家のプラネタリウム室では、明け方の空の様子から太陽と惑星の様子や、四季の星空について展開される。プラネタリウム版の物語も楽しむことが出来る。年に数回、プラネタリウムコンサートも実施している。毎週土曜日、日曜日、祝日の13時30分からのみの投影となっているので要注意。

    詳細情報

  • 白井市プラネタリウム館

    白井市文化センター3階にある「宇宙の中の地球、その地球に住む私たち」をテーマとしているプラネタリウム館。希望に合わせてプラネタリウム番組を選ぶことができ、一般向けや子供向け、さらにはコンサートなど数多くの種類のプログラムを楽しむことが出来る。絵本の読み聞かせなどを楽しむ「にんさんぷラネタリウム」や、行きたい場所、季節、時刻等の希望に沿って投映をセッティングしてくれるという特別なプログラムも開催している。

    白井市プラネタリウム館

    千葉県白井市復1148−8
    地図

    詳細情報

  • 船橋市プラネタリウム館

    船橋市プラネタリウム館

    千葉県船橋市の教育施設としてある。幼児向けの投影も行っている一般投影と、中学生までの各学年を対象とした学習投影がある。
    それだけでなく、四季の星座のシミュレーションや、天文図書を回覧できる学習コーナー、市民の撮った天文写真の展示などを楽しむことができ、天文に関する質問も受け付けている。

    船橋市プラネタリウム館

    千葉県船橋市東町834
    地図

    詳細情報

  • 長生村文化会館

    長生村文化会館

    千葉県の長生村にある施設。図書館が内蔵されており、子供向けのイベントも行われている。プラネタリウムでは季節ごとにその季節の星座についての上映を楽しむことができる。10人以上の団体予約制のみであるが、祝日・県民の日など特定日については一般上映も行われる。人気アニメのキャラクターが登場するプラネタリウムなど、お子様連れでも楽しめる。

    長生村文化会館

    千葉県長生郡長生村岩沼2119
    地図

    詳細情報

  • 松戸市民会館 プラネタリウム室

    松戸市民会館 プラネタリウム室

    宇宙飛行士、山崎直子さんが、子どもの頃にこのプラネタリウムによく通っていたことから、山崎さんが宇宙での任務を無事に終えて松戸を訪れた際に決めた「NAOKO SPACE PLANETARIUM」という愛称がついているプラネタリウム室。夏休み期間中は投影日が増える。季節に合わせたさまざまなプログラムを実施し、お子様から高齢者まで楽しめる。星空観望会や手作りプラネタリウム作成のプログラムも行っている。

    松戸市民会館 プラネタリウム室

    千葉県松戸市松戸1389-1
    地図

    詳細情報

  • 銚子市青少年文化会館

    銚子市青少年文化会館

    市民会館、児童文化センター・都市青年の家からなる施設。プラネタリウム室もあり、土曜か日曜に一般投影が行われ、火曜から金曜までは団体のみの投影となっている。プラネタリウム映像によるコンサートが行われることもある。「竹取物語」や「おひつじ座物語」などの神話・昔話の投影は月ごとに変わり、毎月新たな投影が楽しめる。

    銚子市青少年文化会館

    千葉県銚子市前宿町1046
    地図

    詳細情報

  • 千葉県立手賀の丘少年自然の家

    千葉県立手賀の丘少年自然の家

    千葉県柏市の手賀沼にある手賀の丘少年自然の家のプラネタリウム施設。席は200席あり、四季に応じた星空や星座の物語がプラネタリウムのドームいっぱいに投影される。ビデオやDVD機材があるので、映画鑑賞会などもできる。普段はなかなか見ることができない様々な星座を見ることができる。

    詳細情報

  • 君津亀山少年自然の家プラネタリウム

    君津亀山少年自然の家プラネタリウム

    大自然と触れ合う様々なプログラムや手作り体験が出来る宿泊施設。2月に一回ほどのペースでプラネタリウム投影のイベントが行われる。季節の星空が投影され、スタッフによる解説付き。予約不要・参加費無料。

    詳細情報

特集トップへ 関東へ