プラネタリウム

夜空にキラキラと輝く星で癒されたい…そんな思いをかなえてくれるプラネタリウムをご紹介します。最新技術を駆使したプログラムや、科学館の展示とあわせて楽しめる施設など、天気が悪い日のおでかけ先にもおすすめです。

人気のスポット

  • 日本科学未来館

    日本科学未来館 Photo by nambon

    日本科学未来館は21世紀の先端の科学技術を始めとした「新しい知」を分かち合うために、すべての人にひらかれたサイエンスミュージアム。科学技術を文化として捉え、自分らの社会に対する役割と未来の可能性について考え、語り合うための、すべての人々にひらかれた場として設立された。先端の科学技術の展示を楽しむことが出来る。
    ドームシアターガイアでは、まるで宇宙空間に浮かんでいるような感覚を感じられる立体視プラネタリウム作品や、物理学の究極の目標である「万物の理論」をテーマにした3Dドーム映像作品が上映されている。

    日本科学未来館

    東京都江東区青海2-41
    地図

    詳細情報

  • 名古屋市科学館

    名古屋の白川公園に市政70周年を記念して建てられた総合科学博物館。ドーム内径35mという世界一の大きさとクオリティを備えている人気のプラネタリウム。星空をじっくり見ながらの専門職員による生解説や、月替わりの番組など、星の神話からブラックホールなどの専門的な内容まで、最新の映像と音響でわかりやすく学べる。
    展示も充実しており「天文館」、「理工館」、「生命館」の3つの建物から構成され、自然界の科学現象を総合的に紹介している。

    名古屋市科学館

    愛知県名古屋市中区栄2-17−1
    地図

    詳細情報

  • スペースワールド(SPACE WORLD)

    スペースワールド(SPACE WORLD)

    世界初の宇宙テーマパーク!スペースワールドオリジナルのプラネタリウムは、なんと3D立体映像。実際に見ることのできない惑星や銀河系の形など、最新データをもとにした宇宙全体の姿を、立体映像でリアルに表現。星座をかたちづくる星々や惑星の姿、そして宇宙の果てまで旅しながら、地球の美しさと宇宙の限りない大きさを体感できる。また、園内には園内には宇宙をイメージした様々なアトラクションや「宇宙博物館」もあるので一日中楽しめる。

    スペースワールド

    福岡県北九州市八幡東区枝光
    地図

    詳細情報

  • つくばエキスポセンター

    つくばエキスポセンター

    プラネタリウムドームの大きさは世界最大級で、直径25.6m。他、展示場は、体を使いながら楽しく学べる体験型。不思議で楽しい実験を行う「サイエンスショー」や、身近な素材で工作する「科学教室」など土日祝や夏休みには月替わりのイベントも実施。

    写真提供 :(公財)つくば科学万博記念財団

    つくばエキスポセンター

    茨城県つくば市吾妻2-9
    地図

    詳細情報

  • 多摩六都科学館

    多摩六都科学館

    多摩六都科学館は、高さ195メートルのスカイタワー西東京に隣接する西東京市など近隣5市が共同で設置した、体を使いながら科学について楽しく学ぶことのできる拠点的生涯学習施設。多くの展示やゲーム、映像などを通して様々な生命体験を楽しむことができ、イベントも多く行われている。世界最大級のドーム(サイエンスエッグ)ではプラネタリウムや全天周映画も楽しめる。世界一に認定された、直径27.5mの大型ドームスクリーンに高輝度LED光源で映し出すプラネタリウムが人気。

    多摩六都科学館

    東京都西東京市芝久保町5-10−64
    地図

    詳細情報

  • 盛岡市子ども科学館

    盛岡市子ども科学館

    「子どもたちに科学を愛する心を!」をスローガンに、子どもはもちろん大人の方も楽しく体験しながら科学・技術に親しむことができる施設。サイエンスドーム「宙~そら」(プラネタリウム170席)では、今夜の星空と天文の話題をスタッフが話してくれる「星空の時間」、子ども向けのプラネタリウムを投映する「子どもの時間」、美しい映像が楽しめる「映像の時間」があり、時間ごとに内容が変わるので一日楽しめる。

    盛岡市子ども科学館

    岩手県盛岡市本宮字蛇屋敷13-1
    地図

    詳細情報

  • コニカミノルタプラネタリウム “天空” in 東京スカイツリータウン

    コニカミノルタプラネタリウム “天空” in 東京スカイツリータウン

    東京の新名所である東京スカイツリータウンにあるプラネタリウム。作品をより楽しんでもらうために、座席を階段状に設置。どの席からも見やすく、作品に集中でき、より星空の世界を体感できる。さらにリラックスしてご鑑賞いただけるよう、座席は全天を見渡せるリクライニングシートに。上映作品は、著名アーティストとのコラボレーション作品や、海外で制作された人気のプラネタリウム作品、さらにアロマの香りとともに楽しむヒーリングプラネタリウムと多彩。

    コニカミノルタプラネタリウム “天空” in 東京スカイツリータウン

    東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン イーストヤード7階
    地図

    詳細情報

  • 相模原市立博物館

    神奈川県相模原市中央区にある市立博物館。
    1995年に開館して以来、相模原の歴史や自然を扱う総合博物館として市民に親しまれ、昨年、2011年には入館者数が200万人を超えた。
    また、2010年7月には、小惑星探査機「はやぶさ」の再突入カプセルの世界初公開を行うなど、向かいにあるJAXA相模原キャンパスとの連携も深めている。

    相模原市立博物館

    神奈川県相模原市高根3-1-15
    地図

    詳細情報

  • 千葉市科学館

    千葉市科学館

    子どもから大人まで楽しめる参加体験型科学館。プラネタリウムをはじめとして、子どもや市民参加型の講座や実験教室、ものづくりの企業が参加する教室など多くの企画が行われており、科学のしくみを館内の展示に手でふれたり、各種講座で体験することにより楽しく理解できる。プラネタリウムは、光学式の恒星投影機「ケイロン/CHIRON」とCG映像を映し出すデジタル式プラネタリウムの「バーチャリウムⅡ」という2つのシステムを同時に使用し、美しい満天の星+大迫力の映像が楽しめる。

    千葉市科学館

    千葉県千葉市中央区中央4-5-1
    地図

    詳細情報

  • 葛飾区/郷土と天文の博物館

    葛飾区/郷土と天文の博物館

    葛飾の歴史をたどる郷土博物館と、星の世界をさぐる天文博物館が一つになった博物館。天文のフロアでは2007年にリニューアルしたプラネタリウムが人気。本物のように美しい星空を楽しめる「光学式プラネタリウム」と、CGで宇宙を表現する「デジタルプラネタリウム」の2つが一体になったシステム。特にデジタルプラネタリウムは、人類が観測できる最も遠い137億光年かなたの宇宙まで、自由に宇宙を旅することができる日本発の機能「デジタルユニバース」を搭載している。番組のほとんどが大人向けですべてが生解説のオリジナル番組。プラネタリウムの星空のもとでコンサートも年に数回開催する。

    葛飾区郷土と天文の博物館

    東京都葛飾区白鳥3-25−1
    地図

    詳細情報

  • 札幌市青少年科学館

    札幌市青少年科学館

    科学及び科学技術に関する知識の普及・啓発を通して、創造性豊かな青少年を育成するために設置された科学館。世界初の人工降雪装置の導入をはじめ、低温展示室等、積雪寒冷地の科学館としての特徴がある。

    札幌市青少年科学館

    北海道札幌市厚別区厚別中央1条5-2−20
    地図

    詳細情報

  • 浜松科学館

    浜松科学館

    光・力、宇宙・自然などの展示やプラネタリウム、体験講座など科学学習に関する施設が盛りだくさんである「浜松科学館」だが、最大の特徴は「ヘイムズIV」と呼ばれる魅力的な機械たちだ。来館者はそのひとつである「U4」という端末機器をレンタルすることができ、展示を周る際に「U4」上にキャラクターがポップアップしそれについて説明をしてくれる。また館内を自律走行し来場者を案内するキュートなロボット「ブルー夢」も「ヘイムズIV」のひとつだ。

    浜松科学館

    静岡県浜松市中区北寺島町256−3
    地図

    詳細情報

  • わくわくグランディ科学ランド

    わくわくグランディ科学ランド

    「身近な科学」や「宇宙の科学」など科学をテーマにした展示やプラネタリウムや天文台、さらには乗り物の貸し出しや子供が遊べる「遊びの世界」など多彩な設備がある科学館。
    プラネタリウムでは地球上から見た天体の動きに加えて、他の惑星から見た天体の動きも投影できるのと、充実した補助投影機能により、美しい星空の世界を最新の話題をおりまぜながらダイナミックに演出する。

    わくわくグランディ科学ランド

    栃木県宇都宮市西川田町567
    地図

    詳細情報

  • はまぎんこども宇宙科学館

    はまぎんこども宇宙科学館

    宇宙に重点を置いた科学館。館全体は宇宙船をイメージして出来ている。
    フロアごとにそれぞれテーマがあり、「宇宙船長室」や「宇宙トレーニング室」などで、色々な宇宙に関連した体験型の展示物を楽しむことが出来る。
    直径23mで日本初の傾斜型ドームのプラネタリウムでは、全天周デジタル映像投影装置(全天周デジタル映像と38,000個の美しい星を映し出す投影機)と音響システムから、臨場感あふれる宇宙体験や星空を楽しむ事ができる。

    はまぎんこども宇宙科学館

    神奈川県横浜市磯子区洋光台5-2-1
    地図

    詳細情報

  • 川口市立科学館

    川口市立科学館

    埼玉県川口市の科学館。
    1階の科学展示室にはメインテーマ「太陽」からイメージした5つのサブテーマ、「力」「光」「水」「大気」「生命」を扱った参加体験型の約40の展示装置が並んおり、5つのゾーンに分かれている。実験ショーや科学的ものづくりなどのイベントもある。
    3階のプラネタリウムは直径20mの大ドーム空間で、自然に近い美しい星空の投影ができる。地球上から見た星空のほかに、月や惑星など太陽系のほかの天体から見た星の動きの再現もされる。
    屋上の天文台では星雲や星団など暗い天体や太陽や月・惑星を観測することができる。

    川口市立科学館

    埼玉県川口市上青木3-12-18
    地図

    詳細情報

  • 明石市立天文科学館

    日本標準時子午線の真上に建つ、「時と宇宙」をテーマとしている科学館です。プラネタリウムが特に有名で、伝統的な手動操作の主投影機に自動制御補助投影機を組み合わせ、科学館内学芸員の肉声解説による生番組を投影しています。

    明石市立天文科学館

    兵庫県明石市人丸町2−6
    地図

    詳細情報

  • サイエンスドーム八王子・こども科学館

    サイエンスドーム八王子・こども科学館

    展示物とプラネタリウム、施設の改修のため、2017年の夏休み前まで休館。

    詳細情報

  • 大阪市立科学館

    日本で初めてプラネタリウムが設置された大阪市立電気科学館が前身の科学館です。
    プラネタリウムは小中学生向けの学習投影や幼児向けの内容、そして一定期間上映するひとつのテーマについて掘り下げたもの等、幅広い年齢層へ向けたプログラムが組まれています。
    その他にも、実験をしながら科学を体感できるサイエンスショーや、天体観測会などのイベントも開催しています。

    大阪市立科学館

    大阪府大阪市北区中之島4-2−1
    地図

    詳細情報

  • 島根県三瓶自然館サヒメル

    島根県三瓶自然館サヒメル

    国立公園三瓶山のふもと、標高600mに位置する自然系博物館。直径20mのビジュアルドーム。迫力ある大型ドーム映像とプラネタリウムを投影している。プラネタリウムの投影機は2010年にリニューアル。まるで宇宙にいるかのような臨場感あふれる映像と、本物そっくりの美しい星の輝きが楽しめる。星座を探したり、ゆったりと星空を眺めたいなら、解説員がライブでお話しする星空案内がおすすめ。その日に見える天体や話題の天文現象の話を織り込んで、心地よい音楽とともに過ごすひとときで癒されよう。

    島根県三瓶自然館サヒメル

    島根県大田市三瓶町多根1121−8
    地図

    詳細情報

  • 釧路市こども遊学館

    釧路市こども遊学館

    三次元デジタル映像によりダイナミックな宇宙空間を再現し、専門スタッフによる星空の生解説とオリジナル制作のプラネタリウム番組を上映している。番組内容も多彩で一般向け、家族向け、幼児向けなどがあり、2012年夏休みには大人気漫画『宇宙兄弟』のプラネタリウムオリジナルストーリーが新番組として登場。他にも、国内最大規模の屋内砂場を持つ「さんさんひろば」、体感・実感できる展示物や遊具も充実。

    釧路市こども遊学館

    北海道釧路市幸町10-2
    地図

    詳細情報