リノベーションまちづくりで成果を上げる和歌山の秘密に迫る!『リノベーションまちづくりサミット!!!わかやま』開催のお知らせ

株式会社リノベリング
2017.10.21 Sat 10:01
和歌山におけるリノベーションまちづくりの秘訣とこれからのまちづくりについて8名の専門家と和歌山市における実践者達がフラットに議論を交わす9のテーマのカンファレンスが同時多発開催!

株式会社リンベリングが主催する『リノベーションまちづくりサミット !!!わかやま』が11月21日、和歌山市内にて開催されます。本イベントは、2013年からリノベーションまちづくりに着手し次々と成果を上げる和歌山市について、その成果の秘訣を8人の専門家と和歌山市内で実際に活躍するプレーヤー達で共有し、これからのまちづくりについて議論する場です。


今回リノベーションまちづくりサミットが開催される都市、和歌山市は2013年からリノベーションまちづくりに着手。これまでに5回のリノベーションスクールを開催し、和歌山らしい空間資源の活用を実行、家守会社たちが活躍してきました。そのような民間の動きを行政はしっかりと後押しし、和歌山らしい「新たな公民連携の形」を作り上げてきました。全国的に見ても和歌山市はリノベーションまちづくりで最も成果を上げている地域の一つだと考えています。

なぜ和歌山では家守会社が次々と生まれるのか、なぜ和歌山の水辺空間が楽しくなってきたのか、なぜ和歌山の公共不動産は次々にリノベーションされようとしているのか、なぜ和歌山の再開発はエリアリノベーションと組み合わせて考えられるのか。

知られざるその秘密を解き明かし、これからのまちづくりについて熱い議論を交わします。




【主なプログラム】
1.わかやまのリノベーションまちづくりに関する9つのカンファレンス
2.「都市経営戦略とまちなか再生」をテーマとした本会議

【カンファレンス】
▶概要
和歌山におけるリノベーションまちづくりの成果について、9つのテーマに分けてその秘訣を解き明かします。
▶プレゼンター
清水義次氏、大島芳彦氏、馬場正尊氏、西村浩氏、吉里裕也氏、林厚見氏、青木純氏、嶋田洋平氏の計8名。
各カンファレンス3~5人の和歌山市における実践者の方をお迎えして3会場に分かれて熱く議論します。

【本会議】
▶概要
「都市経営戦略とまちなか再生」というテーマで実施する本会議では、わかやま版リノベーションまちづくりの全貌とこれからの未来について議論を交わします。
▶プレゼンター
清水義次氏、松村秀一氏、馬場正尊氏、木下斉氏、大島芳彦氏、林厚見氏、吉里裕也氏、青木純氏、嶋田洋平氏、西村浩氏の計10名。





全てリノベーションまちづくりサミット2017の様子


【開催概要】
主 催 株式会社リノベリング
日 時 2017年11月21日11時~19時30分
会 場 会場1 ぶらくり丁
会場2 みんなの学校
会場3 BAR NO.11 バール・ヌメロオンセの3会場
申 込 https://re-re-re-renovation.jp/schools/wakayamasummit


リノベーションまちづくりサミットは全国のリノベーションまちづくりに取り組む、もしくはこれから取り組みたいと考える行政マン、家守会社、不動産オーナー、ビジネスオーナーなどが新たな学びやつながりを得たり、これまでの実績や課題を共有しこれからのさらなる発展につなげる場です。

自分のまちをために動きたいと考える全国の行政・民間の方は是非、リノベーションまちづくりサミット!!!わかやまに参加し、「なぜ和歌山ではこれほどまでに上手くいっているのか?」を全国の仲間たちと共有しましょう!




企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ