JR高田馬場駅から早稲田通りを早稲田駅に方面へ徒歩約15分。決して好アクセスとはいえない場所にありながら、行列の絶えない人気店が「らぁ麺 やまぐち」である。吉備黄金鶏をメインに、丸鶏などをおしげもなく使って仕上げた鶏100%のスープ「鶏そば」が看板メニュー。具はメンマ、鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ、葱といたってシンプル。鶏のエキスが染み出たスープにコクのある鶏油が加えられ、鶏100%の力強く潔いスープに仕上がっている。きりっとした醤油タレが味を引き締めて、雑身を消し去り、鶏の風味をさらに引き立てている。京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」と共同開発したという平打ちストレート細麺は、加水率が低めで噛んだときのしっかりとした食感が楽しめる。
もう一つの主力メニューである「追い鰹中華そば」は、鶏スープをベースに、提供毎に本鰹節で追いガツオを行って仕上げた香り高い一杯。

関連ブログ記事

らぁ麺 やまぐちの関連ブログ記事をもっと見る

らぁ麺 やまぐちへ行った人

  • mico110111

    らぁ麺 やまぐち #ramen

    mico110111

    2016.10.29 Sat 17:26

  • exrequest

    らぁ麺 やまぐち

    exrequest

    2016.10.23 Sun 12:14

  • cyberkiz

    らぁ麺 やまぐち 初めてだからまずは鶏そば。って、すげぇうめぇ!なんというか鶏そのものを完食した感。平麺も喉ごし良いし。特製鶏そばにしなかったことを反省...また来ますし!

    cyberkiz

    2015.2.21 Sat 11:59

らぁ麺 やまぐちへ行った人をもっと見る