29歳アラサー女子 初めての婚活パーティー

まず、私は「婚活パーティー」と聞くと結婚に焦っている人たちが行く場所だと思っていました。学生の頃は「25歳くらいで結婚したい」なんて言っていたのがもう今では29歳・・・いよいよ私もアラサーになってしまいました。周りの友人たちは早々と結婚や出産しているのに私だけ置いてきぼりな感じです・・・。もちろん過去にはいくつかの恋愛もしてきましたが、振り返ってみると結婚生活を意識できるほどの人はいませんでした。また、独身の女友達に誘われて食事会に参加し、何人か男性を紹介してもらったこともありますが、年を重ねるに連れてだんだんと食事会の機会も減っていき、出会うキッカケすらなくなってしまいました・・・。

そこで、最近話題の婚活をしてみよう思い立ち、ネットで検索することから始めました。まず結婚相談所は入会費用や月額費用がかなり高額で、「一度入会してしまったら結婚するまで辞められないんじゃないか・・・」と不安になり断念しました。そのため気軽に婚活できる方法はないかと調べていたところ、「婚活パーティー」や「お見合いパーティー」というものを見つけました。女性の参加費用が1,000円程度のものがあったので、とりあえず一回だけ行ってみようかと思いました。ただ、人見知りの私は初めてのパーティーに1人で参加する勇気が出なかったので、友人を誘って2人で参加することにしました。詳しく調べると婚活パーティーにも種類があって、食事会形式のものからスポーツやペットなど共通の趣味で集まるパーティーなど、色々ありました。友人と相談して「どうせならおいしいご飯を食べたい!」ということになり、食事付きのパーティーに参加することになりました。

私が参加した婚活パーティー

「同世代で盛り上がろう!」というようなテーマの婚活パーティー
参加者年齢:女性25~35歳 男性25~35歳
費用:女性1,800円 男性5,500円
時間:19時~21時(2時間)

20代限定のパーティーなどもありましたが、29歳で参加するのは怖かったので中間の年齢にしました。また食事とドリンクが付いて1,800円という料金も魅力的でした。

婚活パーティーで事前に用意するものは?

本人確認書類(免許証など)以外に持っていかなければいけないものはありませんでした。パーティーでアルコール類の提供があることや不正申込みを防ぐことから、当日に本人確認書類が必要なパーティーが多いようです。またドレスコードも特になく、「女性らしい服装がオススメ」とだけ記載されていたので、黒のジャケット・白のトップス・ワインレッドのフレアスカートを着ていきました。

いよいよ婚活パーティー本番

19時からスタートですが受付は30分前からできるので、18時30分に友人と最寄りの駅で待ち合わせをして向かうことにしました。会場はビルのワンフロアーになっていて、入口にはすでに数名の方が並んで受付を待っていました。みんな無言で会場の音楽だけが流れているので、友達と顔を合わせて急に不安な気持ちがこみ上げてきてしまいました・・・。

受付を済ませたら自分の番号が割り振られている席に座ります。そこで他の方がしているように、目の前に置かれたプロフィールシートを記入しました。名前や年齢・出身地・職業・趣味・特技など様々な項目があって、全部に記入するのは少し大変でした。一番困ったのは「休みの日の過ごし方」の項目です。趣味で買い物・映画鑑賞と書いているので重複してしまうと思い、悩んだ結果、何度かサッカーや野球を見に行ったことがあったので「スポーツ観戦」と絞り出しました。そして19時になると人も集まり婚活パーティーが始まりました。席は各テーブルで6席で男女各3名ずつ、まずは女性から着席しました。同じように全部で4テーブルあり、30分ごとに席替えをするとのことでした。そして私たちの席にも3名の男性がいらっしゃいました。

最初の男性陣は・・・

【Aさん】
年齢は28歳で広告代理店で働いているサラリーマン。体系は少しぽっちゃり。

【Bさん】
年齢は34歳で会社経営をしている。バツイチとのこと。

【Cさん】
年齢は29歳でサービス業で働いている。イケメン。

3人は友人同士で参加されたそうで、皆さん明るい方たちでした。最初にAさんとプロフィールシートを交換して話していたところ、Aさんも初めての参加で緊張されているようでした。話していると年齢は私より1つ下なので弟みたいでかわいいな!という印象でした(笑)

次はBさんです。プロフィールシートには「結婚歴:有」と記載されていたので聞いてみると、20代で結婚・離婚をされて子供はいないとのことでした。会社経営者なので結婚したら安泰だなぁと考えていると、Bさんから「休みの日はスポーツ観戦されているんですね。何のスポーツお好きなんですか?」と質問されました。絞り出した答えなので知識がなく、「サッカーや野球とか見に行ってたんですけど最近は見に行けてないんですよね」と無難な返答になってしまいました。それ以上深く聞かれないうちに、Bさんはゴルフが趣味と書いてあったので「ゴルフお好きなんですか?私も始めたいなって思ってるんですけどなかなか行動できなくて。。。」と、自分を誉めたいくらいスムーズに話を変えることができました!Bさんは会社経営も魅力的ですが、頭が良い印象で話しててとても楽しい方でした。

次にCさんはとにかくイケメンでした!29歳で同い年ということもありすぐに自然と会話ができましたが、顔がイケメンでサービス業と記載されていたので意を決して「サービス業って夜のお仕事ですか?」とストレートに聞いてみました。するとCさんは「夜の仕事ですけどホストじゃないですよ?」と笑みを浮かべながら答えました。またその笑顔もイケメンでした。実際はクラブでマネージャーをしているとのことでした。あっという間に最初の30分が過ぎ、みんなで連絡先を交換して、男性陣は入れ替わりで別の3名が席につきました。

ここで、運命の出会いがありました!!

【Dさん】
年齢は32歳で公務員の方でした。第一印象で「私、この人と結婚する気がする」と感じてしまいました。話してみてもとても話しやすく、趣味も映画で好きな映画も一緒で話が尽きることがありませんでした。初対面なのに自然と将来の話や「結婚したらこんな生活にしたい」など赤裸々な話もしていました。連絡先を交換してパーティー終了後に飲みに行く約束までしました。

その後も他の男性ともお話をしましたが・・・Dさんとの約束が気になってしまい集中できていなかったと、今になって考えると思います。あの時話した方たちには申し訳ないです。そしてパーティー終了の時間となり、友人と別れてDさんと待ち合わせをして飲みに行ってきました!

まとめ

その後、何度かDさんと映画やごはんなどに行き、無事にお付き合いすることができました。まだDさんからプロポーズはされていませんが、いつされても答えは決まってます。また、一緒に参加した友人も連絡先を交換した方と食事会をして、そこからさらに広がって新しい男性を紹介してもらったりしています。パーティー当日はうまくいかなくても、出会った人からの繋がりでいい人に出会えるかもしれません。今回初めて婚活パーティーに参加しましたが、まさか一回目でこんなに素敵な人と出会えるとは思っていませんでした!

最初にお話ししましたが、私は今まで婚活パーティーは結婚に焦っている人が行くところだと思っていました。でも実際には真剣な出会いの場を提供してくれる所でした。「出会いがない」、「周りが結婚して付き合ってくれる人が減ってきて寂しい」など悩まれている方、「結婚はいつかできるだろう」と思っている女性の皆さん!女性は費用も安く楽しいイベントも多いですし、何より普段ではなかなか知り合えない男性とお近づきになれる絶好の機会です。是非参加されるべきだと思います。私は映画という共通の趣味で話が盛り上がりましたが、年齢別や趣味などに合わせたパーティーも多くあるので気軽に楽しんでください。

関連・おすすめイベント