【体験談】出会いがない人には本当におすすめ コミュ力低め27歳男が街コンに初参加してきた話

「街コン」。言葉としては一般的に広がってきていますが、まだ行ったことがなく実際どんなことが行われているのかわからない、といった人も多いのではないでしょうか。

「街コンで知り合った子と今度ご飯にいくことになった」「付き合うことになった」「なんなら結婚する」……本当にそんなことがあるのだろうか。結局コミュ力が高くて、スペックが高い人間しかそのような恩恵を受けることができないのでは……?

筆者もそう思っていた側の人間でした。しかし、先日初めて参加した街コンでそんなことはないと

わかりました。今回は、そのときの体験談を紹介していきます。

・筆者のプロフィール

ここでまず、筆者のプロフィールを以下に記していきます。

性別/年齢:男/27歳

仕事:IT企業勤務 5年目

年収:約400万円

彼女いない歴:2年

性格:初対面の人との会話は苦手

ちなみに、街コンに対して少し懐疑的だった私が参加することになった理由は、同僚(男)からのススメ。親しい人から実際の体験談を聞くことができたのが、参加への大きな後押しとなりました。

・お一人様限定街コン

私が参加した街コンは「お一人様限定街コン」というもの。一人で、というのは少しハードルが高めでしたが、空き日程などの問題もあり、意を決して飛び込んでみることに。街コンは以下のサイトから探しました。

https://machicon.jp/

スタイル:お一人様限定街コン(立食形式)

年齢制限:男女ともに25歳~35歳

場所:新宿

料金:男性6,000円 女性2,000円

そしていよいよ街コン当日。同僚から事前に話を聞いていたとはいえ初めての参加、そして一人で、ということもあり、かなりガチガチに緊張して行ったことを覚えています。

・街コン当日の流れ

 

-会場に到着

会場に到着して受付を済ますと、スタッフの方がテーブルまで案内してくれました。開始時間ギリギリに入ったこともあってか、テーブルにはすでに他の参加者の方たちが。会場全体を見渡すと、だいたい男女それぞれ20人ずつ、合計40人ほど、といったところでした。

この日の流れは、最初の1時間ほどは5対5くらいで席を順番に回って自己紹介など簡単な会話をし、最後の30分ほどは”フリータイム”ということで気になった人と自由に会話ができる、というものでした。

-テーブルを順番に回って自己紹介

スタッフの方の「乾杯!」の合図で、いよいよ街コンスタート。同じテーブルになった人と乾杯をしました。ここで悩むのが、会話の切り出し方。乾杯をしたものの、どうやって会話を切り出そうか……。そんなとき、ある一人の女性が「順番に自己紹介からしませんか!」と先陣を切ってくれました。

自己紹介の項目はだいたい次の内容でした。「仕事」「年齢」「出身地」「休日の過ごし方」……。項目がある程度決められていると、コミュニケーション能力が高くない自分でも安心して会話することができて良かったです。

自己紹介したあとは、そこから派生する会話に自然と移っていきました。例えば仕事・出身地・趣味が同じ人とは話を繋げやすかったです。少しでも共通点があると、やはり会話がしやすいですね。

そのような流れで話をしていると15分ほど経った頃でしょうか、スタッフの方から「席替えタイムです~!」という声が。同じテーブルになった女性達にお礼を言いつつ、男性陣は次のテーブルに移動しました。

-気になった人と自由に会話するフリータイム

上記のような流れですべてのテーブルを回ったあと、最後の30分は気になった人と自由に会話できるフリータイム。あたりを見渡してみると、積極的にアプロ―チをする人もいれば、ずっと同じ組でテーブルを回っていた同性の人と一緒にいる人、携帯をいじっている人など様々でした。

私はというと、気になった女性がいたのでもっと話をしてみたいと思い、意を決して声をかけにいくことに。まずは先ほど少し話をさせて頂いたお礼を伝え、テーブルを回っていたときに聞けなかったことなどを聞いてみました。その女性とは歳が近かったということと、出身地・仕事の業界が同じで会話がしやすかったです。

そんなこんなで会話をしていると、いつしか街コン終了の時間が近づいてきました。なんとか連絡先を……と思いつつタイミングを計っていたところ、スタッフの方が「そろそろ連絡先の交換などもぜひ~~!」と言ってくれたので、スムーズに連絡先を聞くことができました。

街コン終了後、連絡先を交換した女性に今日のお礼の連絡をしたところ、なんとまた今度ご飯に行くことに。まさか初参加の街コンで本当に出会いがあるなんて……かなり運が良かったと思います。

初めての街コンはこのような流れで終了しました。

・初めて街コンに参加して思ったこと

初めて街コンに参加して思ったこと。それは、街コンでは初対面の人同士でも話しやすい雰囲気が作られている、というものでした。

実際に参加するまでは自分も不安が大きかったのですが、スタッフの方の進行や配慮もそうですし、当日行われるコンテンツ(謎解きゲームなどがある街コンもあるようです)的に会話がしやすい空気が流れています。まったくのゼロからのフリートークではないので、初対面の人との会話があまり得意ではなかった自分も楽しむことができました。

恋人が欲しいけど身の回りに出会いがない……という人には本当におすすめしたいです。自分は勇気を出して街コンに参加して良かったと思います。まだ行ったことのない人は、ぜひ参加してみてください。

https://machicon.jp/

 

関連・おすすめイベント