おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

安定男子限定の街コンにマザーズ上場の無名企業は通用するのか!?

こんにちは。マザーズ上場の広告代理店29歳(男性)です。

今回、安定男子限定の街コンがあったので参加してきました!

安定男子というと、響きも良いので女性からの受けも悪くないと思いますが、求められる男性のスペックもそれなりではないでしょうか。

街コン参加条件

男性は、大手企業、上場企業、公務員の方限定です。
当日、身分証の確認も必要になります。

■年齢
女性の場合、20〜29歳
男性の場合、25〜35歳、でした。

■独身であること
当然の条件ですね。

■身分証の確認ができること
年齢の確認も必要なので身分証の持参は必須です。

安定男子とは?

安定男子とは、参加条件にも出てきているように大手企業、上場企業、公務員の方となっております。

今回の街コンのイベントの大手企業の定義は、総従業員数300人以上となります。

法律で大企業というものは定められておらず、中小企業基本法の第二条で定められた中小企業ではない企業が通例です。

中小企業は下記のようになっています。

資本金が3億円以下、もしくは従業員数が300人以下の企業

その他の業種については下記のようになっています。
・資本金もしくは出資の総額が3億円以上で従業員数が300人以上の企業または事業主(製造業、建設業、運輸業その他の業種の場合)
・資本金もしくは出資の総額が1億円以上で従業員数が100人以上の企業または事業主(卸売業の場合)
・資本金もしくは出資の総額が5000万円以上で従業員数が100人以上の企業または事業主(サービス業の場合)
・資本金もしくは出資の総額が5000万円以上で従業員数が50人以上の企業または事業主(小売業の場合)

ライターのスペック

冒頭であげたようにライターはマザーズ上場の広告代理店29歳(男性)です。
上場企業も安定男子の定義に入っているので一応条件はクリアしているのですが、別に有名な企業ではないので弊社名を言っても、そこどこですか!?となってしまいます。インターネットメディアやインターネット専業広告代理店であれば知っている人がいるかもしれません。

今回の街コン主催である街コンジャパン運営の街コンで上場したリンクバル社と同年にマザーズに上場しました。

弊社がどうかは分かりませんが、優良な中小企業はたくさんあります。

女性視点でいくと、
大手有名企業 > 公務員 > 上場有名企業 > 上場無名企業
という順位付けではないでしょうか。

年齢は真ん中ですが、企業対決になると圧倒的に劣ります。

ここからが本題です。

前提条件色々と書きましたが、ここからが本題となります。

今回の街コンは着席型となっており2対2×4~5回のローテーションでした。

私と一緒に参加したのは、同じ職場のマザーズ上場無名企業のメディア編集長(35)です。

事前にプロフィールカードが支給され、そこに名前や出身や年齢を書いて共有しながら話を展開していきます。

職業欄のところには、無難に「会社員」を記載させて頂きました。

2人×5テーブル=10人と話しました。

安定男子をテーマにした街コンだったので、

年収

企業名

役職

上場市場・銘柄

このあたり、がつがつ聞かれると思っていたのですが、

全くそんなこと無かったです。

10人の方と話しましたが、誰にも聞かれなかったです。

広告代理店29歳「IT系です。」

相手「プログラマーですか?」

大体このやり取りでした。

街コンだからでしょうか。

お互い相手を見付けにきているのですが、参加のハードルの低さもあり、そこまでアグレッシブな感じではない印象でした。

逆にこっちが色々と聞いてしまいました・・・!!

「お仕事何してますか?」「お仕事楽しいですか?」「今の仕事長いんですか?」

いろんな職業の方が街コンに参加されておりました。
・保育士
・先生
・役所
・事務
・大手パッケージソフト販売会社(※詳細聞くと取引先でした。)

母数が少ないので断言できませんが、安定男子を求める女性も大手企業や公務員といった方が多い印象です。

■安定男子

安定男子が集まる街コンを調べると、他にも安定男子が集まる街コン、公務員に特化したイベント、ハイステータス男子が集まるイベントが多数ありました。

■公務員が集まる街コン■

■安定男子が集まる街コン■

■ハイステータスが集まる街コン

参加している女性に安定の重要性に聞くと、やはり

安定大事!!!

安定しているほうが・・・!

とごもっともなご意見でした。

結論

無名なマザーズ上場企業でも全く問題なかったです。

マザーズ上場企業でも色んな会社があります。

上場しているとはいえ、弊社はベンチャー企業であり、メンバーの入れ替わりも業界水準並みで凄い安定しているかというとそんなことはないと思っています。キャッシュの問題からするとしばらく潰れることはないでしょうが、終身雇用や年功序列の時代は崩壊しつつある中、勝ち残っていくのは企業も個人も大変です。

所属している会社がどうだというのもあるかもしれませんが、それよりも本人次第だと感じました。※本当の大手有名企業の方からするとまた違うのかもしれませんが!

今回参加して感じたのは、安定を求める街コンだったので参加者(性別問わず)は、他のイケイケな街コンに比べると落ち着いている感じはありました。

落ち着いている分、次に繋がる確度は高いとは言えないかもしれませんが、継続性はあると思います。

誰でも良いから相手を見つけたい!というのではなく、

しっかりとした相手をちゃんと見つけたい!そんな方に安定男子参加街コンはおすすめです。

大手企業、上場企業、公務員、条件に当てはまってる方は参加してみましょう!