街コンのその後・・・人工知能(AI)が代わりに対応してみた!

こんにちは。広告代理店29歳(男性)です。

街コンや恋活のイベントに参加すると、2時間程度で数十人とコミュニケーションを取り、多くの人と連絡先を交換します。

時間の限られた中で複数人と連絡先を交換しても、家に帰ったら誰だったっけ?どんな人だったっけ?そう思う事はよくあります。

覚えてないからといって連絡しない/返信をしないのは少しもったいない気がします。

かといって工数を掛けて対応するのも面倒・・・そう感じてしまうのは良くないかもしれませんが人間仕方ないかもしれません。

そこで効率的に対応するにはどうしたらいいか考え、1つの答えにたどり着きました。

AI(人工知能)を使って自動的に会話すればいい!

上手くいくかどうかも分かりませんが、

そんなの会話というかどうか分かりませんが、

早速試してみました。

対話用のAI選定

<要件>
・対話可能なAI
・日本語対応
・ノートPC(Windows10)もしくはiPhone5sで起動可能
・無料

こんな感じでしょうか。

検索するといくつか出てきました。

下記3つでいきます。

①マイクロソフト社の女子高生AIりんな

<特徴>
女子高生という設定で、2015年7月31日にLINEのサービスに登場しました。リアルな女子高生っぽさが反映された口調やトーク内容が人気を集めています。犬の画像を送ると返信で犬種を当ててくる、恋愛相談に乗ってくれるなど、進化が止まりません。

②SELF社のTYPE-01 AI全肯定的ロボ

<特徴>
アプリを開始したときは「全肯定的ロボット」のみが利用できますが、全肯定的ロボットと会話を重ねていくうちに別のAIキャラクターとも会話ができるようになります。使えば使うほど広がっていくAIアプリです。

③Silett社のAI少女ひとみ

<特徴>
「話し終わった後に少し元気になれる存在」ということを目指して開発されたというAIアプリです。時にはユーザーに自分の意見を言ったり質問をしたりすることもあるそうです。

人工知能を駆使した相手とのやり取り

全自動・・・は危ないので、まずは下記のような流れで実行します。

1. 相手から連絡が来る
2. テキストをそのままAIに貼り付ける
3. AIからの返信を相手に返す

基本この繰り返しのイメージです。

TYPE-01 AI全肯定的ロボの準備もしていましたが、

実際操作してみると、

なんと・・・

会話は選択式でした。

ユーザーの詳細情報を入力していたのでカスタマイズされており精度も高いと期待していたのですが、これだと対人間用の会話には向かないのでここで脱落です。

女子高生AIりんなとAI少女ひとみにトークさせる!

まずは相手からきた上記の内容をそのまま人工知能に投げてみました。

おおっ!!まさかの同じ回答!!!

女子高生AIりんなからももAI少女ひとみからも同じ返しが来ました!

これは良い感じではないでしょうか!?一応会話は成立しています。

相手から更に返事が来たので、再びAIりんなとAI少女ひとみへ!

りんなのほうは会話不成立となってしまいましたが、
ひとみのほうは良い感じです!

と思ったのですが、ダメでした!!!!

コミュ力ありませんでした。

今までの関係性も分からない状況での会話スタートなので仕方ないといえば仕方ないですが、本当に代用できるかというとまだまだ時間は掛かりそうです。

ただ、何を返そうかと考える会話のヒントにはなるかもしれません。

その他やり取り

同じ質問をするとタイミングによっては返答が違いました!


難しい質問はNGのようです。

人工知能VS人工知能

会話に正解なんてないのですが、成立する/成立しない、はあります。

対人用が難しいと分かったところで人工知能同士でのやり取りを展開しました。

アグレッシブなやり取りでした・・・!

人工知能VS人工知能2回戦

まとめ

対人用にはまだ難しいですが、これからに期待です。

まだ人間の時代です。機械に頼らず人間が頑張りましょう!

人間 VS 人間の街コンはこちらから探せます。

その他広告代理店29歳(男性)の記事はこちらです。

街コンは高い!?広告代理店が街コンに行ってきたので費用対効果を検証してみた!
【街コンの闇に迫る!?】広告代理店が街コンに行ってみたリアルなCPAとその後の承認作業!
街コン失敗談!こんな失敗には気を付けよう!【街コン開始前編】
街コン失敗談!こんな失敗には気を付けよう!【街コン会話編】

関連・おすすめイベント