おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

【連載1】27歳男・初めての婚活パーティー


巷で人気の街コンや婚活パーティー。以前から気になっていたのですが、一人で申込む勇気がなかったのと、内容が良く分からなかったり初対面の人といきなり楽しい会話をできるイメージがなかったので、ずっと腰が引けてました。そんな私でしたが、先日友人から誘われたのをきっかけに婚活パーティーに初めて参加することになったのです。

参加するにあたりネットでいろいろ調べてみました。一言で「婚活パーティー」といってもいろんな種類があり、しかもほぼ毎日いろんな場所で開催されているということが分かりました。初めて婚活パーティーに参加した私の体験談や感想などをまとめてみたのでご覧ください。

婚活パーティーに初参加

当日を迎え、楽しみな気持ちと不安な気持ちが交錯しながら会場へ行きました。会場は都内のビルのテナントにあり、メディアの撮影にも使われていそうなオシャレな場所でした。開始予定時刻より15分前ぐらいに着いたのですが、入口すぐにある受付には既に数名の男性と女性が受付をしている最中でした。

見渡すと、1人で来ている方もいれば友人と一緒に参加されている方もいました。私たちも受付を済ませると、スタッフの方に席へ案内されプロフィールカードを記載するように促されました。

プロフィールカードには名前、職業、趣味はもちろんですが、お酒やたばこ、結婚歴のチェックもありました。ただそれだけでなく、おおよその年収もチェックする箇所があったのには驚きました!当たり前ですが、結婚を前提としたパートナー探しで催されているのが基本なんだな~と思いました。

事前に調べた情報では、プロフィールカードにはなるべく具体的に記載した方が良いようです。例えば職業覧は「会社員」などではなく「IT企業のエンジニア」のように書くと話が合わせやすいようです。しかし、気合いを入れ過ぎたせいか具体的すぎるプロフィール情報を書いてしまい、話す前から「この人とはゼッタイ合わないわ」と思われそうでと少し後悔しました。

参加者全員の受付が終わり、いよいよイベントがスタートです。人数は約80名ほどいて、男女比は半々、20代後半から30代前半の方が多く参加していました。そして最初に思ったのがカワイイ&キレイな方が多い!ということです。人数も多いので、これは合コンよりもタイプの女性と出会えるチャンスが高いぞ!とかなりテンションが上がりました(笑)

進行内容的には、まず1つのテーブルに男女向かい合わせでイスが用意されていて、1:1で会話をしていくという形でした。約10分単位で席を移動してプロフィールカードを交換しながらお互いに自己紹介していきます。しかし全員と話せたわけではないので、タイプの女性と話せず少しテンションが下がります・・・。

そのあとフリータイムになりました。フリードリンクやフードをとりながら立食パーティーのような感じです。この時は好きに移動して誰とでも話してよく、そこで連絡先も交換できるという感じでした。私は女性に連絡先を聞くのがすごく苦手ですが、友人を横目で見るとすでに携帯を取り出してかわいい女性と楽しそうに話してるではありませんか!焦った私も「せっかくだから!」と訳の分からない理由を言いながら声を掛けまくりました(笑)

ところが特に嫌がられることもなく、1:1で会話した時に印象に残っていた方と見た目がタイプな方の全部で4名とLINEを交換する事が出来ました!しかしよく考えれば女性の方も連絡先を交換する前提で来ているので、あまりにも唐突でなければほとんど断られる事はないと思います。

フリータイムも1時間ほどで終了となり、これでイベントは終了でした。このあとは自由解散ということで、仲良くなった人と二次会へ行く方などもいるようでした。私は友人とお互いの報告を兼ねて2人だけで飲みに行きました。

LINEしてみた結果

翌日、LINE交換した4名の方に昨日のお礼も含めてLINEをいれました。まずは1:1で最初にお話しさせて頂いたEさん。カワイイ感じの癒し系な方でした。Eさんとは映画が好きな共通点があったので話した映画のネタなんかも入れて挨拶しました。Eさんからも割とすぐに返事があって何度かやりとりをしていて、時間があった時に映画でも行きましょうという感じになっています。

次は美容師のYさん。美容師ってちょっとチャラチャラしていて出会いなんていくらでもありそうなイメージでしたが、実際は休みも少なくお客さんと同僚の方しか接点がないのでそんなに出会いは無いそうです。Yさんはお風呂好きで、私も前に良く通っていた都内のスーパー銭湯に行っているという事で少し盛り上がりました。さすがに「一緒にお風呂でも!」なんて言えないので(笑)ご挨拶程度に今度食事でも行きましょうという感じにしておきましたが、休みも合わなく忙しいようで予定を合わせるのがむずかしそうです。連絡もそれからはしていません・・・。

次は都内で看護師をしているNさん、見た目がめちゃくちゃタイプで勇気を出してフリータイムに声をかけた方です。美味しい物を食べるのが好きで、有名なお店などを食べ歩いてブログにアップしているそうです。ただなかなか趣味など共通点を見つける事は出来ませんでした・・・。それでも今度お気に入りのお店に連れて行って下さい!みたいな感じで何度かやり取りしています。

最後に一番話が盛り上がったというか、気が合うなと感じた女性がいました。ネイリストの仕事をしているSさん。Sさんはとても明るくて笑いのツボも男性っぽいというか、話していてとても面白かったです。なぜか私の爪の形が気に入って今度デコレーションさせてくれと(汗)しかも有料で(笑)有料かい!みたいなくだらない話もしつつLINEをしています。SさんとLINEしていると良い意味で気を使わないというか、そういう雰囲気にしてくれるのでLINEしていても楽しいです。今度本気でデートというか食事に誘ってみたいと思っています!

まとめ


婚活パーティーに参加してみた結果、4名の方とLINEを交換をしてそのうち3名の方とやり取りが続いています。更にはデートしてみたいという人も見つける事が出来ました!今まで合コンに参加してもうまくいった試しがなかったので、正直ビックリしています。今度はデートに誘ってみて、その結果を書きたいと思います!

※追記※
続編を書きました!→【連載2】