【街コンの実態に迫る!】イケメンや可愛い子って実際にいるの?


街コンに参加するからにはイケメンや可愛い子が来るか来ないかで、テンションがまったく違いますよね!そこで、まだ街コンに行ったことのない方のために、実際に私が過去5回ほど街コンに参加して見た実態をお届けします。ちなみに私は女性ですが、目の保養に可愛い女の子を見るのも大好きです(笑)

先に結論から言うと・・・

「イケメンと可愛い子はいました!!!」

どのくらいのレベルの人なのかは数値化できるものではないですし、私の好みや感覚もあるのであくまでもふんわりした感覚の話になってしまいますが・・・まず男性は、学校のクラスで4~5番目くらいのイケメンなら2割くらいはいます。男性が30人くらいいる街コンなら5~6人ですね。で、更にもう少し上のイケメンは一回の街コンに1~2人くらいのイメージです。

そして女性ですが、同じようにクラスで4~5番目くらいの可愛い子(私なんかがこんな生意気なこと言ってホントすいません。。。)は男性よりも多く、女性30人のイベントなら7~8人は居ました!でも逆に、更にその上をいくレベルの可愛い子は男性よりも少ない印象です。私が過去行った5回の街コンすべて合わせて2人くらいですね。

さてまずはイケメンについてもう少し掘り下げて調べていきたいと思います!

動員数10万人突破!ミクシィグループ主催の街コン

街コンに参加するイケメンはどんな人なのか?

「イケメンなら街コンに参加しなくてもすぐ彼女とか見つかるでしょ?」と思っている方のために、街コンに来るのイケメンを徹底研究します。

・出会いがない
・理想が高いから恋人ができにくい
・遊び相手が欲しい
・本気で恋人が欲しい
・交友関係を広げたい

一般的に男性が街コンに参加する目的は、上記5つが多いと思います。しかし、イケメンの場合は少し違った動機や目的になっていると考えられるので、タイプ別にご紹介します。

興味系イケメン
今まで特に出会いや交際に困ったことはないけれど、今たまたまフリーだし、街コンってどんなところか興味があったから来てみた!というイケメン。ただの興味本位で参加しているため、そこまで「本気で出会いを求めている」という人は少ないでしょう。

しかし、イケメンなので女性からすれば目の保養にはなりますし、連絡先交換をして人脈を広げることはアリでしょう。もちろん本気の恋に発展する可能性もありますが、常にモテるので周りにはライバルが多いため、その辺りの見極めが大事です。

草食系イケメン
最近よく聞く「草食系」ってやつですね。こういうタイプは、本人は街コンや合コンなどにあまり乗り気じゃないけど、男友達から誘われて一緒に来てみたというパターンが多いと思います。この草食系イケメンにもやや共通する特徴があると思います。

・好きになると一途
・基本受け身気味
・女性の気持ちを優先して行動する

などなど。優しいことは間違いないんですが、グイグイ引っ張っていく感じは無さそうですね。いわゆる“男らしさ”などはあまり期待できません。常に女性が決めなければ何も進まないので、決断力があまりない女性は苦手かもしれません。積極的なタイプの方でしたら、押しまくれば落とせる可能性も高いです。

街コンに参加するイケメンの中にもタイプはそれぞれありますが、当然女性からモテることは間違いないので、ライバルが増える前に行動するか、連絡先の交換だけして後日会えるようにするなどの作戦が必要かもしれません。

3人に1人がカップル成立!ミクシィグループ主催の街コン

また、「イケメンはサクラなんじゃないのか」みたいな話はよく出てくるとは思いますが、それはないと思います。これも私の体感なので何か裏が取れているわけではないのですが・・・サクラはほぼ確実にいないと思います。私が街コンに行って感じたことだけじゃなく、もっとリアルな理由で男性のサクラって考えにくいと思うんですよ。

というのも、どの街コンに参加しようか調べているときに気付いたんですが、男性の参加料金って女性の2倍以上が当たり前で、イベントによっては「女性は1000円、男性は7000円」なんてこともあるんですよ!こりゃあ男性の皆さん大変だな~と思いました。

いろいろ調べてみたら、基本的にはこういう商売(っていう表現でいいのかな)は男性の料金で成り立ってるらしいです。だから最近流行りの相席居酒屋とかも、女性は無料で男性はお金かかるんだな~と納得しました。

で、何が言いたいかというと、男性のサクラなんか入れてしまうと、大事な大事な売上が減ってしまうじゃないですか?例えば男性の参加費7000円の街コンにサクラを5人入れたら、35000円もの売上が無くなるどころか・・・サクラのアルバイト料とかも必要でしょうから。すんごい損失ですよね。

また、当日の参加者が大幅に減ってしまいサクラでも使わないと男女比のバランスが取れないという可能性はありますが、それならそれで緊急的な人員補充なのでイケメンである必要がないですよね。というか、人数不足の緊急対応でイケメンなんか集められませんよ。だからこういう現実的な理由からも、サクラはいないと思います。イケメンだからって疑わないようにしましょう!

街コンに参加する可愛い子はどんなレベル?

化粧でごまかし?アラサーで焦ってる?イケメンに続いて、街コンに参加する可愛い子も徹底研究していきます。私が参加した街コンで言うと、可愛い系の子も美人系の子もたくさん居ました。女優やアイドルとまでは言いませんが、決して化粧でごまかしている感じでもなく、普通に会社の受付や広報担当にいそうな感じの子が多かったですね。

男性が可愛い子や美人に対して持つイメージとして、「男性がほっとかないだろうからイケメンの彼氏が常にいる」、「可愛い子が合コンや街コンになんて参加するはずがない」と思っている方も多いのではないでしょうか?ところが実際は、一般的に可愛いの部類に入るような子でも出会いが無いと言う女性はかなりたくさんいます。これは街コンに限らず、私のプライベートの友達も含めてそういう子マジでいっぱいいます!

・女性が多い職場に勤めている(職場の男性は既婚のオジサンばかり)
・休みの日は家でのんびり過ごしている(基本インドア派)
・普段モテるのは間違いないんだけど、だからこそ受け身に徹して積極性を一切出せない

こんな子多いと思いますよ。可愛いのに、2年3年彼氏がいないとかもよくありますし。

私が行った街コンで仲良くなった女の子ともいろいろ話したんですが、職場と家の往復の毎日で出会いがないって子は特に多かったです。「じゃあ社内恋愛は?」と聞くと、「いい人が居ない」や「40代のオジサンしかいない」などなど。なので可愛い子でも間違いなくちゃんとした出会いを求めて街コン来てます!

街コンで可愛い子がいると、意外と男性って積極的に行かないと思うんですよ。「あの子はライバル多そうだ~」とか「あの子は俺には無理だろうな・・・」みたいな。でもそれは勿体ないです!気になったらぜ~~~ったい話しかけたほうがいいですよ。あ、私のような可愛い部類に入らない女子にも話かけてくださいね(笑)

動員数10万人突破!ミクシィグループ主催の街コン

まとめ

けっこう主観が入っちゃってますけど、どうでした?街コンに1回も参加したことの無い方は行く前の参考にしてください。行ったことある人には伝わると思います。

芸能人クラスのイケメンや可愛い子が街コンに来る可能性はかなり低いと思いますが、男女ともになかなかのレベルの人は普通に居ます!「街コンに来る人なんてどうせ・・・」と馬鹿にしてはいけません。「モテない人間が参加している」という考えが大間違いですね。そうではなく、「日常生活で出会いがない人が参加してる」と考え方を変えてみてください!

えくる

関連・おすすめイベント