もうこれで迷わない!街コンの選び方


近年人気の街コンや恋活パーティーですが、毎日たくさん行われているからこそ、どのイベントがいいのか分からない、そもそもどんなイベントがあるのか分からない、そんな方も多いのではないでしょうか?今回はエリアなど基本的なことはもちろん、種類も含めた街コンの選び方をお伝えします。

街コン探しはこちらから

年齢で選ぶ

どのイベントに誰でも行けるわけではありません。イベントごとに参加可能な年齢が設定されています。20~40歳など幅広いものはもちろん、22~30歳や27~35歳など細かく設定されているものもあります。男女両方の年齢設定が同じものもあれば、「男性25~35歳、女性23~32歳」など、女性のほうがやや年齢低めのイベントも多いです。

自分の年齢が対象となっているものを選ぶのは当たり前ですが、例えば「俺は年下が好きだから」・「私は年上の男性が好きだから」という理由で男女の年齢設定が少し差があるイベントを選ぶのもありですね。その辺りはご自身の好みでいいでしょう。

エリアを絞る

年齢で絞ったら次はエリアです。自宅や職場から無理なく行ける場所でのイベントを選ぶのが無難です。このあと触れますが、夜のイベントが多いので終電や二次会なども考えて行きやすい(帰りやすい)エリアを選びましょう。

開催日時で選ぶ

年齢とエリアまで絞ったらもうあとはどのイベントを選ぶかだけですね。平日の夜や土日に開催されるイベントが多いですが、平日昼のイベントもあります。平日夜なら大体20:00~22:00など、仕事帰りの人に合わせているため比較的遅い時間が多いです。土日のイベントは昼間~夜まで様々です。朝カフェ街コン、なんてものまであります。

土日は時間の選択肢がいろいろあるので迷うと思いますが、オススメなのは18~19時くらいに開始するイベントです。大抵のイベントは開始から終了まで2時間ほどです。18~19時開始であれば終了は20~21時で、このくらいの時間であれば街コンで知り合った異性と二次会に行きやすいです!もう少し遅く、終了時間が22時以降になってしまうと、終電まであまり時間がなく二次会に誘いづらいと思います。

昼間や夕方早めの時間から始まるイベントはノンアルコールのものが比較的多いです。初対面の異性と話すわけですから、やはりお酒があったほうが会話も弾むと思います。なので総合的に考えて、夜早めの時間に始まり、二次会に行く余裕もある時間帯に終わるイベントがオススメです。

種類で選ぶ

ここからは街コンの種類や内容を見ての選び方です。「街コン」という名前の通りまさに街規模で人数も多く、複数のお店を行き来するようなイベントもありますが、最近主流の一店舗のみのイベントや、お見合いパーティーなども広義では街コンに含まれます。

街コン
本来の、狭義での街コンです。数十名~時には数百名規模のイベントになります。複数のお店を食べ歩き・飲み歩きするので、そういう楽しみもあるでしょう。他のイベントに比べると時間も長めです。とにかくたくさんの異性と出会いたい方にオススメです。

恋活パーティー
一店舗のみで行われるイベントです。最近はこれが主流のようです。パーティーといってもカジュアルな立食型のものが多く、普段着で気軽に参加できます。前述の狭義の街コンほど規模が大きくないぶん頻繁に開催されているので、広義の「街コン」の中では一番開催数が多いのではないでしょうか。

動員数10万人突破!ミクシィグループ主催の街コン

婚活パーティー、お見合いパーティー
一店舗開催で、着席型が多いです。一人ずつじっくり話したい方にオススメです。前述の街コンや恋活パーティーに比べるといわゆる「ガチ度」が高く、結婚も視野に入れた出会いを求めている方が多いと思います。そのため年齢設定が比較的高めです。

動員数10万人突破!ミクシィグループ主催の婚活パーティー

趣味コン
特定の持つ人を集めたイベントです。例えばゴルフコン、テニスコン、映画好きコン、アニメ好きコンなど多種多様です。読書好きコンやサバゲーコンなどもあります。特定の趣味を持っている人は、それに合う趣味コンを探してみるといいでしょう。やはり同じ趣味があれば会話もかなり弾むと思います。

また「謎解きコン」や「脱出ゲームコン」なども趣味コンに含まれるので、特定の趣味がない人でもこういうイベントに参加すると楽しめると思います。お酒を飲んだり話したりするだけでは物足りない方や、せっかくなら少し趣向の変わったイベントに行ってみたい方にもオススメです。

まとめ

年齢・エリア・開催日時である程度絞れると思うので、あとは個人の好みに合わせて選ぶだけです。それでもどうしても迷ってしまう場合は、開催数も多く気軽に参加できる恋活パーティーが最初は無難でしょう。数が多くて迷ってしまう、初めてだからどんなイベントを選べばいいか分からない、そういった方にぜひ参考にしてほしいです。

街コン探しはこちらから

えくる(推奨サイズ:300×250)縮小可

関連・おすすめイベント