おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

【街コン体験インタビュー】マッチングアプリユーザーが初めて「街コン」に参加してみました!

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

恋をしたくなる季節がやってきました。出会いの場といえば、合コンや友達の紹介、仕事関係、同級生、趣味サークル…。さまざまなきっかけがありますが、最近では「マッチングアプリ」や「街コン」「婚活・恋活イベント」での出会いが身近になっています。

今回は、マッチングアプリを利用して恋活中、「街コン」は初めて参加したというE美さんにインタビューを敢行しました。「マッチングアプリ」と「街コン」さて、E美さんの恋活の結果や如何に!?

プロフィール

E美さん
年齢:28歳
職業:ECショップ、カメラマン
好きなタイプ:嘘をつかない人
趣味:実はアニメ好き
休日の過ごし方:飼っている文鳥とまったり


待ち合わせ場所に現れたE美さん。大きな瞳と弾けるような笑顔が印象的な女性です。

今日はよろしくお願いします。E美さんはマッチングアプリを利用していると聞いています。マッチングアプリを使い始めた理由を教えてください。


「元彼と別れて、新しい出会いを探そうと思ったからです。今の職場は女性が多くて、外部との繋がりもあまりありません。たまたまネットでマッチングアプリのことを知って登録してみました。」

合コンや飲み会、友達の紹介などで出会いはありませんか?


「全くないですね。女友達も男友達もみんな仕事が忙しいし、予定を合わせて合コンをするのは難しいかもしれません。」

マッチングアプリを使ってみて出会いがありましたか?


「はい。登録をすると、男性からたくさんの「いいね」が来ます。その中からいいなと思った人とまずチャットをして、気が合えば実際に会います。今まで4人ぐらいに会いました。」

マッチングアプリの使用料金は?


「女性は無料です。男性は1ヶ月3,000円〜4,000円ぐらいだと思います。」

マッチングアプリを使ってみて、良かった点を教えてください。


「プロフィールで相手の顔が分かることです。やはり顔が好みじゃないと好きになれないので、実際に会う前にお互い顔が分かるのが良い点だと思います。移動中や寝る前など、隙間時間を使って手軽にできるのもいいですね。」


マッチングアプリのデメリットはありますか?


「実際会った時に、プロフィール写真と全然違う人が来ることがあります!写真加工アプリで盛っていたりするんですよね。ひどい時は、プロフィールに書いてある身長と明らかに違う小さい人が来た時もあります。あと、チャットで話している時は楽しくていい感じの人だなって思ったのに、実際会ってみたら全然喋らない人だったとか。全員ではないですけどね。」

今回初めて「街コン」に参加してみようと思ったきっかけを教えてください。


「マッチングアプリで何人か男性と出会ったんですけど、実際会ってみるとちょっとイメージが違って、そのままフェードアウトしてしまいました。「街コン」は職場の先輩がよく参加していて、街コンで出会った人と付き合い始めたという話を聞いて、興味がありました。」

参加した街コンはどんな内容ですか?


「‘見た目オタクっぽくない、爽やか&誠実な隠れオタク限定’っていう街コンに参加しました。私、実はかなりアニメオタクなんです。同じアニメ好きな人と出会えるといいなと思って。でも、見るからにオタクっぽい人はちょっと困りますよね?見た目がオタクっぽくない隠れオタクの男性って理想的です。」

参加した「オタク限定街コン」の対象年齢、参加料金は?


「男性が27歳〜34歳。女性が24歳〜32歳。料金は男性が5,000円で女性が1,000円でした。」

今回「オタク街コン」に参加して出会いがありましたか?


「ありました!私、ジョジョが大好きなんです。ポルナレフ、仗助、ブチャラティ、ジョルノ、徐倫、承太郎、好きすぎて語り出すと止まらないぐらい。でも、普段周りになかなかジョジョ話できる人がいなくて。街コンで出会った男性が、かなりコアなジョジョ好きで、二人で好きなスタンドとかエピソードの話をして、本当に楽しかったです。」


顔も好みのタイプの人でしたか?


「それが…第一印象は全然好みの外見じゃなかったです。でも話が面白くて、気が合ったのでLINE交換をしました。」

街コンに参加して良かった点を教えてください。


「オタク限定の街コンに行ったので、参加している人がみんなオタクだったことです。話が合うので、会話が途切れることがありませんでした。見た目もオタクっぽくない普通の感じの人が多くて良かったです。女の子がみんな可愛くてびっくりしました。」

街コンのデメリットは何だと思いますか?


 

「会場に行くまでどんな人が来るのか分からないところです。マッチングアプリはプロフィールで顔写真を見ることができますが、街コンは全く分からないので行くまでかなり不安でした。」

 

街コンで出会った男性とはその後どうなりましたか?


「街コンの後もLINEでやり取りをしています。進撃の巨人とか、好きなアニメが一緒なんです。今度食事に行く約束をしているので楽しみです。」

最後に「街コン」と「マッチングアプリ」どちらがおすすめですか?


「マッチングアプリは、安いし、いつでも利用できるのがメリットです。実際に会う前に相手の顔が分かるし、チャットでのやり取りもできるので、手軽に出会いが探せます。

街コンは、特に男性はきちんと参加費を支払って来ているので、より誠実で真剣だと思いました。遊び目的の人は少ないイメージです。今回はオタク限定の街コンに行きましたが、他にも料理教室やスポーツをする街コン、バーベキューやバスツアーとか色々なイベントがあるので、楽しそうだと思います。

どちらにもメリットとデメリットがあるので、マッチングアプリに登録しながら時々面白そうな街コンに参加する、というように使い分けてもいいのかなというのが感想です。」