おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

【男性必見】2回目のデートが運命の分かれ道!?街コンでの出会いを成功させるポイント

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

街コンで出会った気になるあの子と初デートを終えて、もう付き合えると思っていたら要注意。むしろ初デートはリハーサルで、2回目こそが本番のようなものです。2回目のデートで今後の関係が決まってきます。

今回は、正式な恋人になるために2回目のデートで気をつけたいポイントをご紹介します。


2回目のデートが成立しても油断は禁物


気になるお相手が2回目のデートの誘いを受けてくれたとしても、相手も自分に好意を持っているとは限りません。

女性は、あなたの言動をじっくり観察しています。初デートから2回目のデートまでは、様子見の状態です。

この2回目のデートでより深く相手を知ることになりますが、ここで失敗したらせっかく二人で会う関係にまでなったのに、全てが水の泡。

より深く相手のことを知ることになるであろう2回目のデートを成功させるポイントをまとめました。

これをやったら嫌われる!NG行動とポイント


人それぞれ、好みがあるので全員に必ず嫌われるわけではありませんが、多くの女性がモヤっとするであろうNG行動があります。デートの前に確認しておきましょう

自分本位なデートプランになってない?


いくら相手を喜ばせたいと思っていても、相手の望んでいないことをしても喜んでもらえません。

あなたが行きたい場所、あなたが食べたいものを、相手も同じように感じると思ったら大間違いです。

自分のことを知って欲しくて、自分の話ばかりするのも注意が必要。

まずは相手のことを知りたいという態度を示しましょう。

初デートでの会話を忘れてない?


自分が彼女に話した内容を忘れて同じことを話したり、彼女から聞いた話を忘れて同じことを聞いたり、「初デートでの会話を忘れている」と思わせたりしてはいけません。

女性は話をしっかり聞いてくれる男性に優しさや包容力を感じ、それが信頼につながります。

初デートや2回目のデートまでの電話やメッセージで知った、とりとめのない話も覚えていることはしっかり伝えましょう。

例えば、「チーズが好きでしたよね?イタリアンとかどうですか?」とか「好きだと言っていた○○監督の新作映画が公開されたそうですが、一緒に観に行きませんか?」などと、彼女の好みを覚えているアピールにやりすぎはないので、どんどん会話に盛り込んでみてください。

相手の好みを組み込んだデートなら、女性側からも誘いを受けやすくなります。

彼女に関心を持っていることをしっかり伝えるのが大切です。

安くて旨い店はまだ早い


初デートではちょっと気合いの入ったレストランに連れて行くケースが多いと思いますが、2回目のデートはどうしますか?

今回は肩ひじ張らずにリラックスできる安くて旨い店に…と考える男性もいるでしょう。

でも、ちょっと待った!

女性側から「普段通っているお店に連れて行って」などのリクエストがあったなら別ですが、そうでないなら、いくら美味しいお店でも「お店のランクを落とされた」とか「手抜きされた」と思われるかもしれません。

女性がデートに行く前には、男性以上にファッションに気を使っているものです。少しでもキレイに見えるように、可愛く見えるようにメイクをして、髪の毛をセットし、ハイヒールを履くのです。

まだお付き合いもしていない女性が、スッピンにジャージ姿で現れたらガッカリしませんか?

頑張ってオシャレしたのに、おじさんしかいないような居酒屋に連れて行かれた女性も同じような気持ちになるのです。

安くて旨い店は、もっと関係が深まってからにしましょう。

距離感を間違えてない?


まだ2回目のデートなのに、彼氏気取りは絶対NG!

いきなりくだけた話し方で馴れ馴れしい態度をとったり、いきなり結婚前提の話をしたり、距離感を間違えると女性は警戒し、開きかけた心の扉が完全に閉じてしまうかもしれません。

急にタメ口に切り替えて、“俺の彼女感”を出せば馴れ馴れしいと感じます。まだ付き合ってもいないのに「将来は奥さんにも働いて欲しいけど、君はどう考えてる?」など、結婚前提の話はドン引きされても仕方ありません。

それから忘れてはいけないのがボディータッチ。

女性が男性からボディータッチを受けて、嫌な気分にならないのは相手に好意がある場合だけです。嫌悪感を持っていたらセクハラになります。

あなたとデートをしているだけに、嫌悪感を持っている可能性は低いですが、好きでも嫌いでもない場合はどうでしょう?

街コンで出会ったなら、「まだ好きな気持ちはないけれど、悪い人じゃないからデートしてみよう」と思っている可能性は十分あります。

正式に付き合うまでは一定の距離感が必要です。

夜遅くまで連れ回そうとしてない?


2回目のデートでは出会った頃に比べるとかなり距離が縮まったと感じているかもしれません。しかし、相手の意見を尊重せず夜遅くまで引き止めると、女性に遊びと勘違いされる可能性があります。

逆に日付の変わらないうちに帰せば、紳士的な人だと捉えられ「大切にされている」とか「真剣に考えてくれている」など好印象を与えます。

相手の女性と本気で付き合いたいと思うなら、無理強いは避けましょう。

まとめ


これからの二人の関係を決定づける、2回目のデートで気をつけたいポイントをご紹介しましたがいかがでしたか?

これからデートをする人、2回目のデートで連絡が途切れてしまった人、これから出会いを探す人、真剣なお付き合いを考えている男性は、ぜひ今後の参考にしてください。

女性は、会っている時は楽しそうに笑っていても、心の中では「もう二度と会わない」なんて考えていることも。あなたの悪気のないNG行動で恋のチャンスを逃さないことを祈っています。

相手を見付けるために街コンに行こう!