【女性必見】街コンでのNG行動!こんな女は嫌われる!~その1~


出会いの場で、行動や会話内容から「あの人は無いよね~」と女性同士よく話す機会はあると思います。ですがそれって・・・実は女性を見た男性も思っていることが多いんです!今回は「こんな女性は嫌だな、恋愛対象にはならない」といった声を男性女性の両方から集めてみました。

動員数10万人突破!ミクシィグループ主催の街コン

①コミュニケーションをとる気が無い女性(会社員・男性・25歳)

普段は仕事ばかりでなかなか出会いがないので、周りで話題の街コンに行ってきました。しばらく彼女もいなかったので、結構期待して行ったのですが・・・あまりに会話が弾まず辛い時間になってしまいました。僕は普段営業の仕事をしているので、コミュニケーション能力には割と自信があったのですが、何を質問しても単語しか返ってこない!

僕:「仕事は何をしているんですか?」
女の子:「介護系です。」
僕:「そうなんですか。すごいですね。大変ですよねえ。」
女の子:「そうですね~。大変です~。」
僕:「やっぱりそうなんですね。でもやりがいはありますか?」
女の子:「う~ん・・・特には。」
僕:「・・・仕事がお休みの日は何されてるんですか?」
女の子:「特に何も・・・」
僕:「・・・」(フェードアウトして別の女性に話しかけに行きました)

男からリードはしなきゃ!とは思っていたたので頑張ったものの、さすがに終始この調子だと厳しいです。単純に「僕に興味がないからなのかな?」とも思いましたが、他の男性や女性同士の会話でも同じような感じでした。人見知りなのかもしれませんが、周りとまったくコミュニケーションをとる気がない印象でした。

やはりこういう場所では男から積極的に話しかけたり盛り上げていくのがいいかとは思いますが、さすがに今回のような女性には話しかける気が無くなってしまいます。せめて何かしら話を広げる、質問を返すとか、コミュニケーションをとる姿勢は見せてほしかったです。

②セクシーアピールを狙いすぎな女性(会社員・男性・26歳)

初参加の街コンで隣の席に座った女性に驚きました。まず、露出が多い。狙いすぎだろ!というくらいに、胸や足を強調した服装。一瞬、「夜のお店から来たのか?」と思いました。しかも非常に残念なことに、申し訳ないですがまったくその服が似合ってない。会場はおしゃれなカフェ風のお店だったので、完全に浮いていました。まあ服装のセンスは人それぞれだし、「張り切って来たんだな。」程度にあまり考えないことにしましたが、彼女の本領はここからだったのです。

まだお互い自己紹介しかしていないにもかかわらず、腕は組むわ胸を押し付けられるわ、勝手に俺のビール飲んで「間接キスだね!(上目遣い)」などなど、怒涛のセクシーアピール。しかも「こういうのが好きなんでしょ。」と言わんばかりの自信満々な表情。勘違いも甚だしい。周囲の同情の視線が痛かったです。

でも、誰も助けてはくれないんですよ(笑) 自分だって、他の人がロックオンされてたら心の中で「まあ頑張れ」と思うくらいで、関わらないようにしていたと思います。挙句の果てに、何をどう考えていけると思ったのか、「ふたりでこの後・・・」とお誘いが。勿論丁重にお断りしました。

結局まともに話したのはこの女性だけで、周囲からはこの女性とセットで俺まで敬遠されて誰とも仲良くなることもなく、散々な体験でした。やりすぎなセクシーアピールは下品にしか見えないし、正直不快でした。大半の男性には引かれちゃうと思います。TPOはどんな状況でもわきまえてほしいですね。

動員数10万人突破!ミクシィグループ主催の街コン

③話題泥棒な女性(看護師・女性・24歳)

話題を何でも奪い去る女性が同席でした。趣味の話も仕事の話もすぐに自分の話に置き換えたがるタイプ。

男性:「この間行ったイタリアンがさあ~」とここまで言いかけたところで・・・
女性:「あ!私もイタリアンに行ったの!吉祥寺にあるんだけど、そこの店員さんがイケメンで~」(その後延々とイケメン店員さんの話)

私:「最近、登山にハマってて~」
女性:「私も~!高尾山登ってきたけど、超疲れた~!結局モノレール乗ったし!帰りは焼肉に行ってさ~」(その後延々と焼肉の話)

思う存分自分の話をした後は、「それで、なんだっけ?」と悪びれもせず聞いてくるので、こちらも「あ、もういいや。」ってなっちゃうんですよね。しかも会話の単語だけを抽出して、結局は全然違う話に着地しちゃうから、こちらの興味のある話でもないですし。話の内容自体も特に面白みもない、彼女がどう思ったのかを延々と聞かされるだけ。

何を言ってもすぐに話を奪われるので、自然とテーブル内の口数も少なくなってしまいました。でも、彼女は悪びれないどころか、「みんなテンションひくーい!」なんて言っちゃう始末。どうしてこういう空気になっているのかわかってないんですかね?たぶん、同性の友達に対しても普段こんな感じなんでしょう。

結局、男性側の話もほとんど聞けず、記憶に残ってるのはその女性の悪い印象だけです。あんなに自分の話ばかりで、彼女自身は周囲の人を覚えていられるのでしょうか?人の話を聞くつもりはないのかな?と心底不思議に思いました。

④友達を引き立て役にしようとする女性(会社員・女性・24歳)

久しぶりに再会した友人に誘われ、街コンに行ってきました。学生以来で懐かしく嬉しい気持ちもあり、友人は何回か街コンに参加したことがあるということだったので安心して出掛けました。

街コンが始まった直後から、男性陣の前で彼女は私を異様に持ち上げてくれました。最初は「私に気を遣ってくれてるのかな?」とも思いましたが、なんだか様子がおかしい。

「○○ちゃんって本当にすごいんですよ!学生時代からしっかりしていて、今もバリバリのキャリアウーマン。自立してひとりで生きていける強い女!って感じ。」
「それに比べて私は全然ダメで~、この間だって仕事でミスして叱られちゃいました~。一生懸命やってるんですけど、うまくいかなくて~。」
「会社員ちゃんって本当に可愛いですよね~。私なんか化粧しても変わらないし、本当に嫌になる~。」

ちなみに友人は、どう贔屓目に見たって私よりずっと可愛いルックスです。仕事の話だって、バリバリ仕事に明け暮れている女性を敬遠する男性もいるでしょう。あれよあれよと、「友人=可愛くて頼りない、守ってやらなきゃいけない存在」、「私=男性が守らずとも生きていける強い女」という構図を作られてしまいました。そう、友人は巧妙に私を引き立て役にしたのです。

そして面白いことに、彼女が「私なんか~」と発するだけで、「そんなことないよ」男性陣が全力で否定するんですよ(笑)これは同性から見たら嫌がられるだろうな~と思いました。その否定の輪には自分も入らないといけない空気だし。どうして久しぶりに会う私とわざわざ街コンに行きたがったのか、正直疑問だったのですが、「ああ、こういうことか」と妙に納得しましたね。同じことを他の友人にもしてきて、一緒に行ってくれる相手が身近に居なくなったのかもしれません。あそこまであからさまに計算高さを見せつけられると、むしろ畏敬の念も湧きますけど。まあ、私も引き立て役になるのはご免なので、もう一緒に参加することはないなと思いました。

3人に1人がカップル成立!ミクシィグループ主催の街コン

⑤質問返しばかりの女性(自営業・男性・32歳)

女性に年齢を聞くと、高確率で返される「いくつに見える?」という質問返し。昔から割りと定番ですよね。実年齢より上の年齢を答えてしまうのはもってのほかとして、あまりに下に見過ぎても気を遣っているがバレバレだし、人によっては微妙な空気になることも。女性の年齢は男性からするとなかなか触れづらいデリケートな部分なので、質問返しされてもどうしたら良いのか困ります。

先日行った街コンで出会った女性は、年齢に限らずあらゆることを「どう見える?」、「なんだと思う?」と聞きたがる方でした。

僕:「なんの仕事をしてるの?」
女性:「なんだと思う?」
僕:(面倒な流れだな・・・)「え~、わからないなあ。ヒントちょうだい!」
女性:「う~ん。意外って言われるかな。デスクワークじゃないよ。」

「意外」なんて言われると余計に答えづらい!それに、そこまで広がる話でもないし、面白い話でもないです。というか、初対面なんだから意外かどうかなんてわかるはずないし。どこまでが許容範囲かわからないからボケづらい。この流れが延々続きました。

基本的に「どう見える?」系の質問は答えづらいので、心底辞めてほしいです。気を遣うし疲れます。それに「どう見える?なんだと思う?」という会話のやりとりに何の意味があるのか。「年齢当てゲーム」を
してるわけじゃないですし(笑)そもそも街コンなんだから、「どういう人か知るため」に聞いてるんです!と言いたくなりますね。

まとめ

いかがでしたか?実はこれやっちゃったことある!えー、こんなとこ見てるの?といろいろな感想があるでしょう。初対面で「あの人は無いな」と思うのは男性側も一緒なのです。気合い入れすぎてカラ回ったり、おしとやかな印象を与えようとするあまり無口になったり・・・実は男性からの印象が悪くなっているかもしれません。普段から気をつけていないとついやってしまいがちなこともあると思うので、一度日頃の自分を見つめ直して街コンに臨みましょう!

えくる

関連・おすすめイベント