[体験・感想レポート]猫が恋のキューピットに!?猫カフェ趣味コンに参加してみました♪

晩婚化や未婚率の上昇が何かと取り沙汰されている今日このごろですが、世の男女は本当に結婚や恋愛に無関心になってしまったのでしょうか?私自身も含めて決してそうではないと思います。ではどうして!?それは、男性も女性も出会いに恵まれないことが原因ではないでしょうか?日々の大半の時間を過ごす学校や職場で、なかなか良い出会いがない方は多いはず!そんな方にぜひオススメしたいのが、近年人気の「恋活パーティー」です。今回は実際に参加した体験レポートをお届けします。出会いを求めていたり街コンに興味がありながらも、なかなか参加するきっかけがない・・・そんな方に少しでも参考になればと思います。

一概に街コンと言っても多種多様で、立食パーティー形式のものやノンアルコールで昼間に開催されるもの、「アニメ街コン、鉄道街コン」などの趣味に特化した「オタクコン」と言われるものまで幅広いです。※街コンにも様々なジャンルや定義があるようです。詳しくはこちら

そんな中でも今回私が参加したのは、「猫カフェ趣味コン」です。数あるジャンルの中から悩みに悩んでこちらを選びました。選んだのにはいくつか理由があります。まず、主催しているのが街コン最大手の街コンジャパンさんだというところ。大手のしっかりした企業が主催なら安心です!人数不足で開催中止になった場合もしっかり返金保証がついています。また、場所が猫カフェというところも魅力の一つです。初対面同士だとなかなか話しづらかったりしますが、猫を話のきっかけに会話が弾めばな~という期待もありました。

そんなわけで当日は期待と不安でドキドキしながら会場へ。入り口で受付を済ませ、番号が書かれたプレートをもらいました。後ほどイベント中のゲームで使用するようです。

会場内はすでにたくさんの人で賑わっていました。もちろん猫もたくさん!人慣れしているせいか、近づいても逃げないですし足元に寄ってきて可愛いです。

男女それぞれ各テーブル4人ずつ、1~4番テーブルに分かれてイベントスタートです。こういう場面でどんな会話をしたらいいのか悩みどころですが、猫を見ながら「可愛いですね~」と話しているだけでも意外と打ち解けられるもの。自然と会話が進みます。しばらく経ったところで一度目のシャッフルタイム。1~4番の男性陣のみが、それぞれ1つずつ番号のずれたテーブルに移動します。こうしていろいろな方と話せる機会があるのも嬉しいところです。その後も2回ほどシャッフルタイムがあり、あっという間に投票ゲームの時間です。気づけばイベント開始から一時間半ほど経っていました。楽しい時間はあっという間!という感じですね。この投票ゲームで受付時に配られた番号プレートの出番です。事前にダウンロードしていたスマホアプリを利用して、気になったお相手の番号を投票するゲームです。そしてお互いがお互いに投票した場合、カップル成立となって猫のおやつタイムに参加できます。このときばかりは、猫よりもみんなスマホに夢中でした(笑)すぐに集計されて結果発表です。何組かカップル成立していました。きっと猫ちゃん達も祝福してくれているでしょう!そしてすぐにおやつタイムへ。カップル成立した人たちは実際におやつをあげられ、他の人はその様子を写真に撮ったりして楽しめます。また、このおやつタイムは同時にフリータイムでもあるので、猫が食べている姿を見ながら今日のシャッフルタイムの中で気になったお相手と自由に話すことができます。おやつタイムはとても盛り上がり、その勢いで参加者同士の会話もとても弾みました。何人かと連絡先の交換もでき、とても楽しい体験でした!

初めての恋活パーティーということで不安だった部分もありますが、まったく問題なく楽しい時間を過ごすことができました。当日に他の参加者の方にも聞いてみたところ、私のように初参加や2~3回目程度の方が多かったです。ですので、初めての方でも不安になる必要はなく、同じように初参加の方が必ずいると思います。イベント自体の流れなども当日しっかり説明や案内があるので、戸惑ってしまうこともないでしょう。

また、初参加の方にオススメしたいのが、一つのテーマに特化した趣味コンです。今回の「猫カフェ」がまさにそれですね。前述したように、猫をきっかけに会話を弾ませることができます。何か特定の趣味を持っている方はその趣味に合う趣味コン、自分の趣味に合う街コンが無い方は「謎解きコン」などテーマに特化した街コンがオススメです!迷っている方はぜひ参加してみてください。

関連・おすすめイベント