通町筋駅の寺・神社・教会

通町筋駅の寺・神社・教会

通町筋駅の寺・神社・教会(熊本市電A系統)を2件掲載。通町筋駅の寺・神社・教会のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 井熊本県熊本市井川淵町3-1
    ブログでのクチコミ:1件

    熊本の町の北東部に位置し、熊本市の代表的な神社の一つ、熊本の総鎮守(そうちんじゅ)として鎮座する藤崎八旛宮。 935年に朱雀天皇が平将門の乱平定を祈願し、山城国(京都)の石清水八幡大神(いわしみずはちまんおおかみ)を、熊本の地の平和を護る神として祀ったことがはじまり。朱塗りの本殿や楼門はとても美しい。 また、1000年以上の歴史を持つ肥後国第一の大祭と称された秋季例大祭で有名。御輿3基がそれぞれ牛車にひかれ、鎧をつけた随兵50人などが続いて街に一大豪華絵巻が展開されるこの大祭は、熊本の年中行事…

  • 熊本県熊本市本丸2-1

    熊本城のすぐ近くに鎮座する加藤神社は、熊本城の築城を推し進めた加藤清正を祀り、学問、福徳円満、商売繁盛、勝運、安全祈願などにご利益があるとされる。 境内からは熊本城を望むことができ、その静観は近望の名所として雑誌等に掲載される程よく知られており、結婚式の前撮写真などの最高のロケーションとなっている。特に春には桜、秋には紅葉が美しく景色に花を添える。 七月第四日曜日に行われ、こどもたちなどが街を練り歩き、神幸行列を行う「せいしょこまつり」は、熊本の夏の風物詩として有名。 元旦0時には太鼓の音を…

一年の感謝を捧げ新年の無事と平安を祈る初詣、お祭り、観光などで立ち寄ることの多い「寺・神社」。歴史を感じられる厳かな建造物は、観ているだけでも心が静まります。境内には日本ならではの四季を感じられる花や木々などが溢れ、その風情を愛でながら散策をするのも楽しみのひとつ。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色など、一年を通して訪れた人の目を楽しませてくれます。また、近年では「パワースポット」として注目を浴びている寺・神社もあり、全国各地に点在しています。心と体の浄化、癒し、霊験あらたかなご利益を求めて、多くの人が詰めかけています。それぞれの寺・神社のゆかりやご利益などに触れながら、訪れてみてはいかがでしょうか。