出町柳駅の寺・神社・教会

出町柳駅の寺・神社・教会

出町柳駅の寺・神社・教会(叡山電鉄叡山本線)を5件掲載。出町柳駅の寺・神社・教会のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 下鴨神社
    京都府京都市左京区下鴨泉川町59
    ブログでのクチコミ:82件

     雛人形の歴史は、 災厄を祓うために人形(ひとがた)を身代にして川や海に流す習慣から始まり、 現在では、女子の出産をお祝いし、健やかな成長を願い、 雛人形を飾るおひな祭りとなりました。 下鴨神社の桃の節句は、 境内に流れる御手洗川で「桟俵(さんだわら)の流し雛」として執り行われます。 和紙で着物を作り、顔は土を丸め胡粉を塗った素朴な人形に 願いを込め、流さ…

  • 本満寺
    京都府京都市上京区寺町通今出川上る二丁目鶴山町16
    ブログでのクチコミ:151件

    今日は、いいお天気だったので、朝から出町柳の本満寺へ行ってまいりました。こちらのしだれ桜は樹齢90年で、本当に立派なしだれ桜なんですよ。円山公園のしだれ桜の姉妹樹なのだそう。今、まさに満開!!寺に入ってきて、桜を見た人が皆、思わず「わぁ~!!」と声をあげてしまうほど、迫力ある見事なしだれ桜です。木の下に入って、上を見上げてみると、桜の天井!!まるで、桜が…

  • 梨木神社
    京都府京都市上京区寺町通広小路上ル染殿町680
    ブログでのクチコミ:17件

    梨木神社は「萩の宮」ともいわれ、京都を代表する萩の名所として知られています。 毎年9月第3または第4日曜日前後に行われる「萩まつり」の日には参道から社殿前まで咲きみだれる萩の花を愛でる参拝者で賑わいます。 祭典では、神饌とともに紅白の萩の花と鈴虫を竹のかごに入れてご神前に奉納します。…

  • 百万遍知恩寺
    京都府京都市左京区田中門前町103
    ブログでのクチコミ:14件

    京の三大古本まつり(春の古書大即売会・下鴨納涼古本まつり・秋の古本まつり)のひとつ、 手作り市でも有名な百万遍の知恩寺で開催される古本まつり。 「第42回秋の古本まつり/ 古本供養と青空古本市」 18店舗20万冊の品揃え。 ■古本供養 10月31日 午前9時15分~ 大殿内 知恩寺ゆかりの百万遍大念珠繰りで、古本を供養します。どうぞお参りくださいま…

  • 廬山寺
    京都府京都市上京区寺町通広小路上ル北之辺町397
    ブログでのクチコミ:14件

      紫式部が育ち、未婚時代を過ごしたのは堤第といわれた藤原兼輔(紫式部の曽祖父であり、堤中納言といわれる)が建てた邸宅であり、父・為時の邸宅においてでした。 この邸宅で結婚生活を送り、一人娘の賢子(かたこ)を育て、源氏物語を執筆しました。それは平安京の…

一年の感謝を捧げ新年の無事と平安を祈る初詣、お祭り、観光などで立ち寄ることの多い「寺・神社」。歴史を感じられる厳かな建造物は、観ているだけでも心が静まります。境内には日本ならではの四季を感じられる花や木々などが溢れ、その風情を愛でながら散策をするのも楽しみのひとつ。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色など、一年を通して訪れた人の目を楽しませてくれます。また、近年では「パワースポット」として注目を浴びている寺・神社もあり、全国各地に点在しています。心と体の浄化、癒し、霊験あらたかなご利益を求めて、多くの人が詰めかけています。それぞれの寺・神社のゆかりやご利益などに触れながら、訪れてみてはいかがでしょうか。