湯島駅の美術館・博物館

湯島駅の美術館・博物館

湯島駅の美術館・博物館(東京メトロ千代田線)を2件掲載。湯島駅の美術館・博物館のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 横山大観記念館
    東京都台東区池之端1-4−24
    ブログでのクチコミ:18件

    湯島・上野chariot上野の不忍池の畔にある横山大観記念館では「墨に五彩あり」展が開かれています。会期は6月24日まで、月・火・水曜日は休館日で、夏期と冬期にも長期休館があります。場所は台東区池之端1-4-24で、東京メトロ千代田線湯島駅の近くです。横山大観記念館は横山大観(1868-1958)が明治41年(1908)から住み始めた場所にあり、大観の設計に…

  • 3331 Arts Chiyoda
    東京都千代田区外神田6-11-14
    ブログでのクチコミ:18件

    末広町・御徒町・秋葉原chariot末広町のアーツ千代田3331では、「池田晶紀 Portrait Project 2012-2018「いなせな東京」」展が開かれています。会期は10月14日(日)まで、会期中は無休、観覧料は無料です。展示室は撮影可能です。写真家の池田晶紀さんが2012年以来、「神田っ子」をモデルに撮影を続けたポートレイト、100枚以上が展示…

アートに触れるスポットといえば「美術館・ギャラリー」です。アーティストや企画によって変わる展示や常設展を求めて美術館を訪ねるのはもちろんのこと、美術館自体の建築様式にも注目です。著名な建築家が設計した美術館も多く、建物自体や空間性も芸術作品として大いに楽しめます。また、館内にあるミュージアムショップでは、現在展示中のアートグッズをはじめ、美術関連の書籍や資料が並びます。センスと遊び心がいっぱいのデザイナーズグッズなどを取り扱うショップもあり、ギフトやちょっとしたプレゼントにも喜ばれるでしょう。街の小さな画廊やギャラリーでは、取り扱う作品の個性がギャラリーごとに異なり、それぞれ特色があります。新進気鋭のアーティストの瑞々しい感覚を求めて、自分の琴線に触れる作品を探すギャラリーめぐりも楽しいものです。