根津駅の美術館・博物館

根津駅の美術館・博物館

根津駅の美術館・博物館(東京メトロ千代田線)を10件掲載。根津駅の美術館・博物館のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 東京都美術館
    東京都台東区上野公園8−36
    ブログでのクチコミ:717件

    上野chariot上野の東京都美術館では、「再興第103回 院展」が開かれています。会期は9月17日(月・祝)までです。17日は正午までの入場、午後1時閉場です。目録の表紙や入場券の絵は吉村誠司、「海華」です。以下は同人の作品です。宮廽正明 「行雲流水」出雲大社の情景で、平安時代には高さ約50mあったとも言われる本殿がそびえ、長い階段が延びています。八雲立つ…

  • 国立西洋美術館
    東京都台東区上野公園7−7
    ブログでのクチコミ:723件

    上野chariot上野の国立西洋美術館では、「ミケランジェロと理想の身体展」が開かれています。会期は9月24日(月・休)までです。イタリア・ルネッサンスの彫刻家、ミケランジェロ(1475-1564)の彫刻2点を中心に、男性美を表現した古代ギリシャ・ローマとルネッサンス期の作品、約70点が展示されています。「アメルングの運動選手」 紀元前1世紀 フィレンツェ国…

  • 上野の森美術館
    東京都台東区上野公園1−2
    ブログでのクチコミ:346件

    横浜chariot横浜のそごう美術館では、「フェルメール 光の王国展」が開かれています。会期は9月2日(日)まで、会期中は無休です。オランダの画家、ヨハネス・フェルメール(1632-1675)の全作品とされる37点をデジタル画像処理技術によって制作時と同じと思われる状態に復元し、額装も同じ物にして、制作年代順に展示しています。フェルメールのファンで、足掛け4…

  • 東京藝術大学大学美術館
    東京都台東区上野公園12-8
    ブログでのクチコミ:184件

    上野chariot上野の東京藝術大学大学美術館では「西郷どん展」が開かれています。会期は7月16日(月・祝)までです。NHK大河ドラマ、「「西郷どん」に合わせての特別展で、西郷隆盛の事績に沿って、幕末維新期の資料、約280点が展示されています。プロローグ 西郷と薩摩「西郷隆盛肖像画」 石川静正 大正時代初 個人蔵会場の最初に展示されています。元庄内藩士の石川…

  • 弥生美術館
    東京都文京区弥生2-4−3
    ブログでのクチコミ:56件

    ツイートかのひと @haru_1penguin 『メアリと魔女の花』観てきた。魔女宅やハリポタに親しんできた人には、既視感あるアニメだろうけど、原作(邦題『小さな魔法のほうき』)のほうが先行作品であり、おそらくハリポタの作者にも大きな影響を与えているであろうことは言っておきたいのよ。#メアリと魔女の花00:23 ねこ森 @nekonekomukuri 細…

  • 竹久夢二美術館
    東京都文京区弥生2-4−3
    ブログでのクチコミ:24件

    ツイートかのひと @haru_1penguin 『メアリと魔女の花』観てきた。魔女宅やハリポタに親しんできた人には、既視感あるアニメだろうけど、原作(邦題『小さな魔法のほうき』)のほうが先行作品であり、おそらくハリポタの作者にも大きな影響を与えているであろうことは言っておきたいのよ。#メアリと魔女の花00:23 ねこ森 @nekonekomukuri 細…

  • 横山大観記念館
    東京都台東区池之端1-4−24
    ブログでのクチコミ:18件

    湯島・上野chariot上野の不忍池の畔にある横山大観記念館では「墨に五彩あり」展が開かれています。会期は6月24日まで、月・火・水曜日は休館日で、夏期と冬期にも長期休館があります。場所は台東区池之端1-4-24で、東京メトロ千代田線湯島駅の近くです。横山大観記念館は横山大観(1868-1958)が明治41年(1908)から住み始めた場所にあり、大観の設計に…

  • 東京都文京区弥生2-4−5
    ブログでのクチコミ:7件
  • 文京区立森鴎外記念館
    東京都文京区千駄木1-23-4
    ブログでのクチコミ:2件

    千駄木 chariot文京区立森鴎外記念館は今年の11月1日にオープンしました。場所は文京区千駄木1-23-4で、不忍通りから団子坂を上りきった所です。以前は森鴎外の自宅の観潮楼の跡に建てた文京区立本郷図書館鴎外記念室でした。その後、図書館の移転に続いて大掛かりな改築を行なったものです。壁は煉瓦を削って白い色を出しています。観潮楼時代は藪下通り沿いのこ…

  • 千駄木空間
    東京都文京区千駄木2-49-8

    住居として使用されていた趣のある築三十年のマンションの一室を改装し、ギャラリーとして2006年4月にオープン。 絵画や写真以外にも立体や映像などアート作品の展示、 商品の展示会や様々なイベント・ワークショップなどを行っております。 落ち着いた東京下町の情緒を残す、谷根千界隈(谷中・根津・千駄木)。 下町の空気と解け合いながら、貸しギャラリー、レンタルスペースとして、様々なかたちでこれからの可能性を探りたい方々の、お手伝いをしています。…

アートに触れるスポットといえば「美術館・ギャラリー」です。アーティストや企画によって変わる展示や常設展を求めて美術館を訪ねるのはもちろんのこと、美術館自体の建築様式にも注目です。著名な建築家が設計した美術館も多く、建物自体や空間性も芸術作品として大いに楽しめます。また、館内にあるミュージアムショップでは、現在展示中のアートグッズをはじめ、美術関連の書籍や資料が並びます。センスと遊び心がいっぱいのデザイナーズグッズなどを取り扱うショップもあり、ギフトやちょっとしたプレゼントにも喜ばれるでしょう。街の小さな画廊やギャラリーでは、取り扱う作品の個性がギャラリーごとに異なり、それぞれ特色があります。新進気鋭のアーティストの瑞々しい感覚を求めて、自分の琴線に触れる作品を探すギャラリーめぐりも楽しいものです。

駅から選択