東京メトロ東西線の美術館・博物館

東京メトロ東西線の美術館・博物館

東京メトロ東西線の美術館・博物館を12件掲載。東京メトロ東西線の美術館・博物館のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 東京国立近代美術館
    東京都千代田区北の丸公園3−1
    ブログでのクチコミ:385件

    《生誕150周年 横山大観展》とともに、国立近代美術館の所蔵作品展《MOMAT コレクション》をRと観覧しました。個人的に一言で特色を表現するなら、「中学・高校の『美術の教科書』に載っている作品がかなり並ぶ美術館」です。国の重要文化財が《MOMAT コレクション》のなかにかなりの数含まれています。好みの作品と気になった作品をほんの一部ご紹介。 平山郁夫《建立…

  • 科学技術館
    東京都千代田区北の丸公園2−1
    ブログでのクチコミ:100件

    国立科学技術館にRと行ってきました。「宇宙に散在する星」をイメージしたデザインの外壁。上から見ると天の形をした建物です。色々な科学分野の展示があります。ムサ美大・油絵専攻の文系の私の説明ですのでかなり適当な説明です。なにか間違っていたらごめんなさい。《”情報”の世界 World of infomation》アナログとデジタルの関わり。変換そんな部屋でした。 …

  • ブリヂストン美術館
    東京都中央区京橋1-10−1
    ブログでのクチコミ:177件

    上野chariot上野の東京国立博物館では特別展、「名作誕生-つながる日本美術」が開かれています。会期は5月27日(日)までです。会期中、細かい展示替えがありますので、展覧会のHPでご確認ください。内容が多いので、前編、後編に分けて、記事にします。岡倉天心たちによって明治22年(1889)に創刊された日本・東洋美術の月刊研究誌、「國華」の創刊130周年を記念…

  • おもちゃ美術館
    東京都中野区新井2-12−10
    ブログでのクチコミ:53件

    家に帰る途中でちょっと甘い物…、とバーガーキング。 あとちょっと歩けば家につくんだけど、今日は我慢できませんでした(笑)。 アイスティーの大きなサイズ。 コーラーフロートをコークゼロで作ってもらう。体に悪いものとあまり体に悪くなさそうなモノでほどよく体に悪いモノにしてたのしもうと無駄な抵抗(笑)。 それにしてもママパパお子様で今日もニギヤカ。近所におもちゃ…

  • 東京国立近代美術館工芸館
    東京都千代田区北の丸公園1−1
    ブログでのクチコミ:49件

    この堂々とした建物が東京国立近代美術館工芸館です。旧近衛師団司令部庁舎で、重要文化財です。東京国立近代美術館や科学技術館から、歩いてすぐのところにあります。「名工の明治」と題する展覧会が開催中です。明治150年の今年、京都国立近代美術館でも同趣旨の展覧会が開かれています。超絶技巧と評される工芸品の展示です。日本では、絵画や彫刻以外は美術とは認められないような…

  • しょうけい館 戦傷病者史料館
    東京都千代田区九段南1-5−13
    ブログでのクチコミ:4件

    長崎の原爆記念日に合わせてではないが、新宿住友ビルにある平和祈念展示資料館に久しぶりに行く。地元九段の同じような施設の昭和館やしょうけい館など、厚労の外郭がやっているこの類いの施設は胡散臭くて好きではないのだが、表向きの「あの悲惨な戦争を国民に伝承していく」という趣旨には大賛成なので、時々訪問させてもらっている。それに通勤定期の範囲内だし、入館無料だし、…

  • SHINOBAZU GALLERY
    東京都中央区八重洲1-5-3 不二ビル1F
    ブログでのクチコミ:4件

    東美アートフォーラム(東京美術倶楽部ビル3階4階)で開催中の +PLUS THE ART FAIR(プリュス・ジ・アートフェア)に行って来ました。 詳しくはこちらの公式サイトで。 Twitterアカウント→@plustheartfair plustheartfair facebook→http://t.co/8Ybtj5di ギャラリーIDF | …

  • JA農業・農村ギャラリー「ミノーレ」
    東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル4階
    ブログでのクチコミ:5件

    風評被害で困っている農家を応援しようということで開かれているこのイベントに先週行って来た。 仲買人が買わないなら、直販で産地と消費者を繋げばよい。 かぶ、レタス、トマト、きゅうり、ピーマンなどがワンコインで売られている。 産地は茨城、栃木、新潟があったかな?福島のも食べるよ! で、値段が安い!僕もきゅうりを買って食べてみた。みずみずしくて美味かった…

  • 東京都千代田区九段南1-6−1
    ブログでのクチコミ:1件

    昭和館は九段下駅や日本武道館の近くにあります。平成11年に開館し、平成29年で500万人の多くの来館者を迎えました。戦傷病者資料館の「しょうけい館」や兵士・抑留者・引揚者の「平和祈念展示資料館昭和館(総務省委託)」との連携を強めるための事業も行っています。 昭和館は戦没者遺族、戦中戦後の国民のくらし、歴史資料、展示などを提供する施設です。昭和10~30年代の苦労を後世に伝える貴重な資料が沢山そろっています。写真、ポスター、子どものファッションが載った戦後雑誌など見学できます。当時の紙芝居の上演会…

  • 東京都江戸川区中葛西6-7−12
  • 東京都中央区日本橋兜町2−1

    TVの光景を実際に見られる!株に興味を持ったら社会見学に! 日本橋兜町、茅場町の駅から徒歩圏にある東京証券取引所。 東証Arrowsは予約なしで無料で見学でき株式投資体験コーナーなど証券について学習するスペースも整っています。 夕方のTVなどでよく見かける円形の電光掲示板に銘柄と株価が回って映される装置は「株」に興味を持っている人、興味がある人には嬉しいスポット。株式投資体験コーナーでは架空所持金を元手に架空銘柄の売買でき、見学記念品コーナーでは日本取引所グループの刊行物とJPXロゴ入りオリジ…

  • 東京都千代田区大手町1-3-4 気象庁1階 気象科学館

    大手町の気象庁の1階にある気象庁 気象科学館は、こじんまりとしたスペースに充実したコーナーや展示物がある社会見学スポットです。気象科学館は気象庁の仕事をテーマに分けてそれぞれに関連した観測機器やパネルを展示している施設で入口を入ると気象庁マスコットキャラクターはれるんが出迎えてくれます。 局地的大雨の兆候や対策を映像で学べるひょっとして大雨キューブや津波の仕組みや普段の波との違いがわかる津波シミュレーター、震度5強の地震を体験できる震度計などを取り揃えています。 天気予報や警告がテレビなどで届…

アートに触れるスポットといえば「美術館・ギャラリー」です。アーティストや企画によって変わる展示や常設展を求めて美術館を訪ねるのはもちろんのこと、美術館自体の建築様式にも注目です。著名な建築家が設計した美術館も多く、建物自体や空間性も芸術作品として大いに楽しめます。また、館内にあるミュージアムショップでは、現在展示中のアートグッズをはじめ、美術関連の書籍や資料が並びます。センスと遊び心がいっぱいのデザイナーズグッズなどを取り扱うショップもあり、ギフトやちょっとしたプレゼントにも喜ばれるでしょう。街の小さな画廊やギャラリーでは、取り扱う作品の個性がギャラリーごとに異なり、それぞれ特色があります。新進気鋭のアーティストの瑞々しい感覚を求めて、自分の琴線に触れる作品を探すギャラリーめぐりも楽しいものです。