東京メトロ銀座線の美術館・博物館

東京メトロ銀座線の美術館・博物館

東京メトロ銀座線の美術館・博物館を40件掲載。東京メトロ銀座線の美術館・博物館のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 国立西洋美術館
    東京都台東区上野公園7−7
    ブログでのクチコミ:719件

    上野chariot上野の国立西洋美術館では、「プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光」が開かれています。会期は5月27日(日)までです。スペインのプラド美術館の所蔵品のうち、ベラスケスの作品7点を含む61点の絵画を展示する展覧会で、ほとんどが17世紀の作品です。17世紀は、芸術を愛好したフェリペ4世(1605-1665)が芸術家を保護し、プラド美術館の基礎と…

  • 根津美術館
    東京都港区南青山6-5−1
    ブログでのクチコミ:344件

    東京・港区南青山の、根津美術館が本日の訪問先です。おっと、変な光が入ってる。心霊現象か?深い軒が印象的な建物は、隈研吾の設計です。新しい美術館にありがちな、コンクリートの箱とは一線を画します。だってワタクシ、忠雄ちゃんのデザインって好きになれないんですもの。展覧会は「光琳と乾山」画家と陶芸家の兄弟の作品が、展示されています。入るとすぐ正面に、光琳の「燕子花図…

  • 上野の森美術館
    東京都台東区上野公園1−2
    ブログでのクチコミ:341件

    上野chariot上野の森美術館では、「第7回 東山魁夷記念 日経日本画大賞展」が開かれています。会期は5月28日(月)までです。日経日本画大賞は新進の日本画家を表彰するため、日本経済新聞社が2002年に創設した賞です。展覧会では入選作品24点が展示されています。浅見貴子 「桜木影向図」 大賞浅見さんは樹木を紙の裏側から墨で描いています。影向(ようごう)とは…

  • 三井記念美術館
    東京都中央区日本橋室町2-1-1 三井本館7階
    ブログでのクチコミ:310件

    三越前chariot日本橋の三井記念美術館では、没後200年記念、「大名茶人・松平不昧―お殿さまの審美眼―」展が開かれています。会期は6月17日(日)までです。会期中、一部展示替えがありますので、展覧会のHPでご確認ください。大名茶人として有名な出雲松江藩第7代藩主、松平治郷(1751-1818)の没後200年を記念しての展覧会で、愛用した茶道具や自筆の書な…

  • 岡本太郎記念館
    東京都港区南青山6-1-19
    ブログでのクチコミ:108件

    大阪のシンボル、万博記念公園にある「太陽の塔」の内部公開日が2018年3月19日(月)に決定。 その2ヶ月前となる2018年1月19日(金)午前10時から一般予約が始まります! 太陽の塔とは? 1970年に開催された大阪万国博覧会のメイン・タワーとして作られた「太陽の塔」は言わずと知れた芸術家・岡本太郎さんの作品ですよね。全長70mという超巨大な塔は数百…

  • Bunkamura ザ・ミュージアム
    東京都渋谷区道玄坂2-24−1
    ブログでのクチコミ:208件

    Tちゃんのおごりで渋谷のザ・ミュージアムで開催中の「巨匠たちの英国水彩画展」に行ってきました。いやあ、おもしろかった!今まで風景画・水彩画というのは、印象派以前は絵画として地位の低いもの、価値のないものとされていたと思っていましたが、イギリスでは独自の発展を遂げたらしく、むしろ「水彩風景画はイギリスのもの」とする矜持もうまれたらしいのです。知らなかった〜…

  • ブリヂストン美術館
    東京都中央区京橋1-10−1
    ブログでのクチコミ:177件

    上野chariot上野の東京国立博物館では特別展、「名作誕生-つながる日本美術」が開かれています。会期は5月27日(日)までです。会期中、細かい展示替えがありますので、展覧会のHPでご確認ください。内容が多いので、前編、後編に分けて、記事にします。岡倉天心たちによって明治22年(1889)に創刊された日本・東洋美術の月刊研究誌、「國華」の創刊130周年を記念…

  • ワタリウム美術館
    東京都渋谷区神宮前3-7−6
    ブログでのクチコミ:68件

    外に出かけて新幹線で帰った時は・・ 宇都宮駅で降りて・・・寄ってしまうのがritmoさん この日は3月末 郡山の東北ユースオーケストラの後 パスタは海老で作ってもらいます。この日はエビトマクリで。 日曜夜も営業してるのも嬉しいし(10時くらいに閉るかも) グラスワインが色々あるのも嬉しい この日は、東京のワタリウム美術館行った後 この日は海老でぺ…

  • 松下電工汐留ミュージアム
    東京都港区東新橋1-5−1
    ブログでのクチコミ:134件

    新橋・汐留chariotパナソニック 汐留ミュージアムでは「ジョルジュ・ブラック展 絵画から立体への変容 ―メタモルフォーシス」が開かれています。会期は6月24日(日)まで、休館日は水曜日(ただし5月2日は開館)です。4月27日に内覧会があったので、行ってきました。写真は許可を得て撮影しています。宮内真理子学芸員によるギャラリートークを聴きました。ジョルジュ…

  • 東京国立近代美術館/フィルムセンター
    東京都中央区京橋3-7−6
    ブログでのクチコミ:28件

    ツイート指南役 @cynanyc 誰が見ても面白いバラエティを作るのが日テレで、誰かを面白がらせようと作るのがTBSのバラエティで、誰が面白がるか分からないけどとりあえず作っちゃうのがテレ東。07:58 Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 【森永ラムネ 大人ファン拡大?】「森永ラムネ」が、仕事の能率アップに役立つという口コミで、ビジネ…

  • アミューズ ミュージアム
    東京都台東区浅草2-34-3
    ブログでのクチコミ:55件

    動物園好きです東京散歩ぽです。 2,000円で東京都内の美術館・博物館・動物園など79の施設が2か月間入場無料、または割引になる「ぐるっとパス2016」が発売中です! 79の都内美術館・博物館・動物園の入場料が無料または割引になるお得なパス 「ぐるっとパス」は都内の主要な美術館・博物館・動物園などの入場料(常設展・企画展)が無料になったり割引で入場できるお…

  • ギンザ・グラフィック・ギャラリー
    東京都中央区銀座7-7−2
    ブログでのクチコミ:40件

    銀座chariotギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)では、「榎本了壱コーカイ記」展が12月24日(土)まで開かれています。入場無料で、日曜祝日は休館です。場所は中央区銀座7-7-2で、交詢ビルの向かいです。 アートディレクターの榎本了壱さん(1947~)が3年かかって書写した、澁澤龍彦の「高丘親王航海記」の他、榎本さんの過去の仕事を紹介する展覧会です…

  • ニューオータニ美術館
    東京都千代田区紀尾井町4-1
    ブログでのクチコミ:63件

    日本橋chariot日本橋髙島屋美術画廊Xでは「友永詔三の世界」展が12月2日(火)まで開かれています。友永詔三(あきみつ)さん(1944~)は高知県出身で、木彫の造形作家です。NHKテレビの人形劇「プリンプリン物語」の人形作者としても有名です。展覧会では少女像、ランプ、レリーフなど、約30点が展示されています。「古代からの風」 高57.0㎝ 桧  衣を…

  • 3331 Arts Chiyoda
    東京都千代田区外神田6-11-14
    ブログでのクチコミ:17件

    末広町・御徒町・秋葉原chariot末広町のアーツ千代田3331 の204:Gallery KIDO Pressでは、「鴻池朋子 Little fur anger」展が開かれています。会期は4月15日(日)まで、月曜日、火曜日 、祝日は休み、観覧料は無料です。展示室は撮影可能です。ドライポイント(銅版画)とカービング(板彫刻)による作品が展示されています。カ…

  • ヴァニラ画廊
    東京都中央区銀座6-10-10 第二蒲田ビルディング 4F
    ブログでのクチコミ:9件

    銀座にあるヴァニラ画廊のシリアルキラー展行って来ましたー。移転してからは初めてのヴァニラ画廊。雑居ビル地下にあるのだけど、階段降りるといきなり、こんな↑オブジェが釣り下がってる。心の臓が弱い方はお気をつけてさて、シリアルキラー展とは国外の猟奇殺人者のアートや手紙などを展示している。関心は高く、平日開館すぐに入ったけど、結構な人の入り。土日はぎゅうぎゅうに…

  • 高橋コレクション日比谷
    東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井ビルディング1階
    ブログでのクチコミ:11件

    野暮な説明抜きにして「第3クォーター展覧会ベスト3」発表しちゃいます!毎回同様敢えてTogetter使わず皆さんからお答え頂いた大事なツイートを手作業での(笑)掲載。参考までにこれまでの記事:第1クォーター展覧会ベスト3(1月〜3月)第2クォーター展覧会ベスト3(4月〜6月)それにしても今年の7月、8月、9月とほんと暑かったですね〜あの暑さの中展覧会に足を…

  • ポーラミュージアムアネックス
    東京都中央区銀座1丁目7-7
    ブログでのクチコミ:10件

    銀座にある無料ギャラリーです 図書館で新しいOZマガジンでみつけて行ってみました 香とハナがテーマの展覧会 目からも心からも癒される展示でした 香水をつけた葉っぱやコースターなどをかざすと 模様が変化したり音が変わったりと変化を楽しめる体験型の作品でした 写真2 花の真ん中にある突起物の香を嗅いで思いつく名前を付箋の花…

  • 東京セントラル美術館
    東京都中央区銀座2-7−18
    ブログでのクチコミ:12件

    1950年広島県生まれ。東京セントラル美術館大賞展、小磯良平大賞展などに出品。写実的に描いたフランスパンは香りたつ食欲をそそるような臨場感があります。他に伊万里焼、花などを描いた、意欲作約20点を展覧する三越初個展です。 本館6階 美術サロン ~眼で味わう絵画~ 倉田和夫 洋画展 9月19日~25日 日本橋三越本店  東京都中央区日本橋室町1-4-1…

  • ニュートロン東京
    東京都港区南青山2-17-14
    ブログでのクチコミ:10件

    東京国際フォーラム展示ホール&ロビーギャラリーで開催される 「アートフェア東京2011」に行って来ました。 公式サイト:http://www.artfairtokyo.com/ 2005年より毎年春に開催してきたアートフェア東京も震災の影響により今年は7月へ順延になったものの、今回も国内外約130軒のギャラリーが参加し、数千点にものぼる様々なジャンル…

  • 古代エジプト美術館
    東京都渋谷区神南1-12-18 メゾン渋谷801
    ブログでのクチコミ:5件

    渋谷を歩いてふと見つけた看板に気になる文字が。 「古代エジプト美術館」 ん!?どう見ても普通のビルだけど…ここが?怪しい…???気になったら行くしか無い!ということで訪問しました。 古代エジプト美術館 http://www.egyptian.jp/場所は、渋谷駅ハチ公口から徒歩7分ほど。 タワーレコード付近の交差点ななめ向かいのビル8階。表札を見ると、やは…

40 件中 1 - 20 件目

1 2 次へ

アートに触れるスポットといえば「美術館・ギャラリー」です。アーティストや企画によって変わる展示や常設展を求めて美術館を訪ねるのはもちろんのこと、美術館自体の建築様式にも注目です。著名な建築家が設計した美術館も多く、建物自体や空間性も芸術作品として大いに楽しめます。また、館内にあるミュージアムショップでは、現在展示中のアートグッズをはじめ、美術関連の書籍や資料が並びます。センスと遊び心がいっぱいのデザイナーズグッズなどを取り扱うショップもあり、ギフトやちょっとしたプレゼントにも喜ばれるでしょう。街の小さな画廊やギャラリーでは、取り扱う作品の個性がギャラリーごとに異なり、それぞれ特色があります。新進気鋭のアーティストの瑞々しい感覚を求めて、自分の琴線に触れる作品を探すギャラリーめぐりも楽しいものです。