三越前駅の美術館・博物館

三越前駅の美術館・博物館

三越前駅の美術館・博物館(東京メトロ銀座線)を3件掲載。三越前駅の美術館・博物館のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 三井記念美術館
    東京都中央区日本橋室町2-1-1 三井本館7階
    ブログでのクチコミ:310件

    三越前chariot日本橋の三井記念美術館では、没後200年記念、「大名茶人・松平不昧―お殿さまの審美眼―」展が開かれています。会期は6月17日(日)までです。会期中、一部展示替えがありますので、展覧会のHPでご確認ください。大名茶人として有名な出雲松江藩第7代藩主、松平治郷(1751-1818)の没後200年を記念しての展覧会で、愛用した茶道具や自筆の書な…

  • 東京都中央区日本橋本石町2-1−1
    ブログでのクチコミ:4件

    和田町焼き肉いきたし。 個人的なメモ。 佐藤雅彦ディレクション─”これも自分と認めざるをえない”展 2010年7月16日(金)~11月3日(水) 21_21 DESIGN SIGHT 1000えん 「和田誠の仕事」 2010年9月11日[土]~11月7日[日] たばこと塩の博物館 300えん ネイチャー・センス展 7月…

  • 東京都中央区日本橋本町3-5-1

    体験型くすりミュージアムでお薬博士になれる アクセスが便利な新日本橋駅そばに第一三共が運営する体験型くすりミュージアムがあります。薬の働きや仕組み、作り方、日本橋との関わりについて見たり、聞いたり、触れることで薬の大切さを勉強できます。受付でもらうメダルを使って、22種類のコーナーを体験します。日本橋本町では江戸時代から薬種問屋が集結し発展してきたため、この地に薬の情報発信基地として「Daiichi Sankyo くすりミュージアム」ができました。「くすりともっと仲良くなれる」をコンセプトに、コ…

アートに触れるスポットといえば「美術館・ギャラリー」です。アーティストや企画によって変わる展示や常設展を求めて美術館を訪ねるのはもちろんのこと、美術館自体の建築様式にも注目です。著名な建築家が設計した美術館も多く、建物自体や空間性も芸術作品として大いに楽しめます。また、館内にあるミュージアムショップでは、現在展示中のアートグッズをはじめ、美術関連の書籍や資料が並びます。センスと遊び心がいっぱいのデザイナーズグッズなどを取り扱うショップもあり、ギフトやちょっとしたプレゼントにも喜ばれるでしょう。街の小さな画廊やギャラリーでは、取り扱う作品の個性がギャラリーごとに異なり、それぞれ特色があります。新進気鋭のアーティストの瑞々しい感覚を求めて、自分の琴線に触れる作品を探すギャラリーめぐりも楽しいものです。

駅から選択