京終駅の美術館・博物館

京終駅の美術館・博物館

京終駅の美術館・博物館(万葉まほろば線)を4件掲載。京終駅の美術館・博物館のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 入江泰吉記念 奈良市写真美術館
    奈良県奈良市高畑町600-1
    ブログでのクチコミ:57件

    入江泰吉旧居を訪れた後に、入江泰吉記念奈良市写真美術館にも来てみました。前回訪れたのが真冬だったので、ちょうど半年ぶりになります。今は、「モノクロスナップの魅力展」と題する展覧会が行われています。入江泰吉の撮った、奈良の子どもたちの写真が展示されていました。面白かったのは、同時展示されている、阿部淳の「市民」や近藤斉の「民の町」です。少し前の大阪や神戸の…

  • 寧楽美術館
    奈良県奈良市水門町74
    ブログでのクチコミ:7件

    10月末頃、朝から正倉院展を観ようとやってきたのですが、入館に75分待ちということで、この日は諦め以前から行ってみたかった依水園に行くことに。正門庭園と美術館と両方観れるので先に美術館へ。寧楽美術館古代中国の青銅器や拓本、古印、古鏡、高麗・朝鮮王朝時代の陶磁器、日本の茶道具や古瓦などが展示されています。購入したポストカードです。「琉装」 梶原緋佐子 1961…

  • 奈良県立美術館
    奈良県奈良市登大路町10-6
    ブログでのクチコミ:9件

    この日記でもやたら登場している、私の大好きな『青春18きっぷ』お金がないけど旅に出たかった若かりし頃、よくお世話になりました♪18きっぷの魅力は何度も書いていますが、旅情を誘う名作ポスターの数々も魅力の1つ。素敵な景色を見ていると、旅への妄想がむくむく(笑そんな青春18きっぷのポスターを集めた展示会が開催されていると知り、ふらっと奈良までお出かけしてきました…

  • 奈良県奈良市陰陽町7番地
    ブログでのクチコミ:5件
アートに触れるスポットといえば「美術館・ギャラリー」です。アーティストや企画によって変わる展示や常設展を求めて美術館を訪ねるのはもちろんのこと、美術館自体の建築様式にも注目です。著名な建築家が設計した美術館も多く、建物自体や空間性も芸術作品として大いに楽しめます。また、館内にあるミュージアムショップでは、現在展示中のアートグッズをはじめ、美術関連の書籍や資料が並びます。センスと遊び心がいっぱいのデザイナーズグッズなどを取り扱うショップもあり、ギフトやちょっとしたプレゼントにも喜ばれるでしょう。街の小さな画廊やギャラリーでは、取り扱う作品の個性がギャラリーごとに異なり、それぞれ特色があります。新進気鋭のアーティストの瑞々しい感覚を求めて、自分の琴線に触れる作品を探すギャラリーめぐりも楽しいものです。