丹波口駅の美術館・博物館

丹波口駅の美術館・博物館

丹波口駅の美術館・博物館(嵯峨野線)を2件掲載。丹波口駅の美術館・博物館のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 京都清宗根付館
    京都府京都市中京区壬生賀陽御所町46−1
    ブログでのクチコミ:2件

    江戸時代、印籠・矢立て・煙草入れ・袋などの「提げ物」を携帯する際、その紛失や盗難を防ぐ必要から発明されたのが「根付」です。 提げ物を紐で帯に吊し、もう一方の先に根付を取り付けて留具としました。 象牙や牛の角など動物の骨、陶器や金属を素材として、日本人独特の器用さで精巧な彫刻が施されています。 今回の展覧会では、祇園祭の長刀鉾や月鉾の「鉾頭」など京都の…

  • 京都府京都市下京区高辻通猪熊西入十文字町668
アートに触れるスポットといえば「美術館・ギャラリー」です。アーティストや企画によって変わる展示や常設展を求めて美術館を訪ねるのはもちろんのこと、美術館自体の建築様式にも注目です。著名な建築家が設計した美術館も多く、建物自体や空間性も芸術作品として大いに楽しめます。また、館内にあるミュージアムショップでは、現在展示中のアートグッズをはじめ、美術関連の書籍や資料が並びます。センスと遊び心がいっぱいのデザイナーズグッズなどを取り扱うショップもあり、ギフトやちょっとしたプレゼントにも喜ばれるでしょう。街の小さな画廊やギャラリーでは、取り扱う作品の個性がギャラリーごとに異なり、それぞれ特色があります。新進気鋭のアーティストの瑞々しい感覚を求めて、自分の琴線に触れる作品を探すギャラリーめぐりも楽しいものです。