上中里駅の寺・神社・教会

上中里駅の寺・神社・教会

上中里駅の寺・神社・教会(JR京浜東北線)を4件掲載。上中里駅の寺・神社・教会のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 王子稲荷神社
    東京都北区岸町1-12-26
    ブログでのクチコミ:21件

    どうも1月中に仕事がないようで、暇にまかせて40分歩いてJR王子駅付近の王子稲荷神社へ行ってきましたよ。詳しい説明はWikipediaに押しつけ。源頼朝だ、徳川家康だ、乃木希典だと歴史的人物が出て来る神社だったり。えらい坂道の途中に入り口。この入り口、本殿の横側。本殿正面にも鳥居&階段はあるんですが、、それは後述。お稲荷さんなので狛犬ではなくお狐様。元ボ…

  • 本妙寺
    東京都豊島区巣鴨5-35-6
    ブログでのクチコミ:12件

     今年のお題「江戸の大変」を勉強する上で欠かせないのが「明暦の大火」だと思います。 「明暦の大火」は、明暦3年正月18日から正月20日にかけて起きた火事で、火災の大きかった江戸でも、最大の火事と言われています。 この火事では、江戸城の本丸・天守をはじめ、大名屋敷160、旗本屋敷770余り、寺社350が焼失し、結果的に江戸市街の6割が焼き尽くされたと言われてい…

  • 慈眼寺
    東京都豊島区巣鴨5-35-33
    ブログでのクチコミ:6件

    正寿山慈眼寺 司馬江漢之墓 江戸時代後期の洋風画家で蘭学者・安藤氏の子として延享4年(1747)江戸四谷に生まれた・名は安藤吉次郎という・のち唐風に姓を司馬・名を峻に改めた・字は君嶽・江漢は号である・はじめに狩野派に学んだが飽きたらず浮世絵師鈴木春信に師事して春重の名で「夏月図」などを発表した・明治7年(1770)春信没後春信の偽物を描くが長続きせず…

  • 東京都豊島区駒込7-1-1
一年の感謝を捧げ新年の無事と平安を祈る初詣、お祭り、観光などで立ち寄ることの多い「寺・神社」。歴史を感じられる厳かな建造物は、観ているだけでも心が静まります。境内には日本ならではの四季を感じられる花や木々などが溢れ、その風情を愛でながら散策をするのも楽しみのひとつ。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色など、一年を通して訪れた人の目を楽しませてくれます。また、近年では「パワースポット」として注目を浴びている寺・神社もあり、全国各地に点在しています。心と体の浄化、癒し、霊験あらたかなご利益を求めて、多くの人が詰めかけています。それぞれの寺・神社のゆかりやご利益などに触れながら、訪れてみてはいかがでしょうか。