日暮里駅の寺・神社・教会

日暮里駅の寺・神社・教会

日暮里駅の寺・神社・教会(JR山手線)を3件掲載。日暮里駅の寺・神社・教会のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 寛永寺
    東京都台東区上野桜木1-14-11
    ブログでのクチコミ:56件

    「~山手線一周~駅から気ままに江戸散歩⑧」田端駅編 昨日は、毎日文化センターの江戸散歩講座「~山手線一周~ 駅から気ままに江戸散歩」がありました。  この江戸散歩は、山手線の各駅をスタート地点として、駅周辺の江戸にゆかりの史跡を訪ね歩くもので、この秋は、第2ステージに入っています。昨日は、田端駅を出発して谷中七福神を散歩してきました。  昨日は、今季…

  • 経王寺
    東京都荒川区西日暮里3-2-6
    ブログでのクチコミ:14件

    経王寺(日暮里・谷中史跡巡り⑪)  経王寺は、日暮里駅北口から徒歩3分のところにあります。経王寺は日蓮宗のお寺です。明暦元年(1655)、新堀村名主の冠権四郎家の祖勝平が創建したと言われています。下写真が本堂です。 《経王寺の山門》経王寺で、まず目に付くのが立派な山門です。 山門は天保7年(1836)に建立されたもので、脇に門番所がある堂々として門で…

  • 全生庵
    東京都台東区谷中5丁目4-7
    ブログでのクチコミ:2件

    さて、話はまたもや夏にちょっと逆戻り。 最近東京滞在が長い話は、以前書いておりましたが、夏に東京に滞在している間にぜひとも行ってみたいところがありました。 谷中の全生庵さんで開催されている円朝まつり。 三遊亭 円朝(さんゆうてい えんちょう)師匠は、明治時代の東京の落語のたいそうエラい方だったのです。 詳しい話はwikiさんでどうぞ。 その…

一年の感謝を捧げ新年の無事と平安を祈る初詣、お祭り、観光などで立ち寄ることの多い「寺・神社」。歴史を感じられる厳かな建造物は、観ているだけでも心が静まります。境内には日本ならではの四季を感じられる花や木々などが溢れ、その風情を愛でながら散策をするのも楽しみのひとつ。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色など、一年を通して訪れた人の目を楽しませてくれます。また、近年では「パワースポット」として注目を浴びている寺・神社もあり、全国各地に点在しています。心と体の浄化、癒し、霊験あらたかなご利益を求めて、多くの人が詰めかけています。それぞれの寺・神社のゆかりやご利益などに触れながら、訪れてみてはいかがでしょうか。

駅から選択