長岡京市の寺・神社・教会

長岡京市の寺・神社・教会

長岡京市の寺・神社・教会を4件掲載。長岡京市の寺・神社・教会のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 長岡天満宮
    京都府長岡京市天神2-15-13
    ブログでのクチコミ:28件

    今年も、長岡天満宮「きりしまコンサート」の季節となりました。連休の最初、キリシマツツジ満開の4月29日祝日、午後7時開演です。会場は長岡天満宮「拝殿」。 入場無料ですが、事前の申し込みが必要です。先着200名様をご招待いたします。 往復ハガキにお名前、ご住所、年齢、電話番号をお書きいただき、 〒617-0824 京都府長岡京市天神二丁目 長岡天満宮 「き…

  • 光明寺

    光明寺

    寺・神社・教会
    京都府長岡京市粟生西条内26-1
    ブログでのクチコミ:8件

     紅葉期は大変混雑しますので公共交通機関をご利用下さい。 光明寺には駐車場はございません。また近隣は全面駐車禁止です。 ■見どころ:西山三山の一つである紅葉の名所です。 総門から表参道「女人坂」のなだらかな石段を登りつめた御影堂、薬医門を中心とした「もみじ参道」の、樹齢150年・…

  • 乙訓寺

    乙訓寺

    寺・神社・教会
    京都府長岡京市今里3-14-7
    ブログでのクチコミ:21件

    赤門を潜ると、到る所・・・ボタン・ぼたん・牡丹  麗しい美人女性を称える花が三つ伝わる。 シャクヤク・ユリ・・・そしてボタン 破けそうなくらいに、柔らかく薄い花弁がフリルの様に何枚も何枚もある。 中国では花の王と言われ、その豪華さは群を抜いている。 乙訓寺は、ボタンの寺として知られるが、その昔、本山である長谷寺からボタン2株を寄進されたのが始まりとされ…

  • 楊谷寺

    楊谷寺

    寺・神社・教会
    京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2
    ブログでのクチコミ:3件

    水無月に入れば・・・あじさい! 紫陽花はどこにも咲いてそうな花だが。 昔は「バケバナ」「ユウレイバナ」として嫌われ、 幕末、日本に滞在していたオランダ人医師シーボルトは、 紫陽花に深い興味を持ち、特に花の大きな品種に、恋人であった「お滝さん」の名前をとって「オタクサ(Otaksa)」と名付けたエピソードは有名である。 さて、京都のあじさいの見所を、どう…

一年の感謝を捧げ新年の無事と平安を祈る初詣、お祭り、観光などで立ち寄ることの多い「寺・神社」。歴史を感じられる厳かな建造物は、観ているだけでも心が静まります。境内には日本ならではの四季を感じられる花や木々などが溢れ、その風情を愛でながら散策をするのも楽しみのひとつ。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色など、一年を通して訪れた人の目を楽しませてくれます。また、近年では「パワースポット」として注目を浴びている寺・神社もあり、全国各地に点在しています。心と体の浄化、癒し、霊験あらたかなご利益を求めて、多くの人が詰めかけています。それぞれの寺・神社のゆかりやご利益などに触れながら、訪れてみてはいかがでしょうか。