京都市山科区の寺・神社・教会

京都市山科区の寺・神社・教会

京都市山科区の寺・神社・教会を7件掲載。京都市山科区の寺・神社・教会のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 毘沙門堂

    毘沙門堂

    寺・神社・教会
    京都府京都市山科区安朱稲荷山町18
    ブログでのクチコミ:20件

    昨日は、紅葉を観に、山科の毘沙門堂へ行ってまいりました七福神の1人 毘沙門天を祀る天台宗の門跡寺院で、奈良時代に、文武天皇の勅願で行基によって開かれたお寺です。紅葉が美しいことでも知られていて、2011年のJR東海CM「そうだ、京都行こう」のロケ地となりました。こちらがCMで使われた参道の石段。 真っ赤に色づいた紅葉のトンネルと散紅葉が、見事です!!石段…

  • 勧修寺
    京都府京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6
    ブログでのクチコミ:8件

    拝観料は400円 駐車場は無料である。 さつきに混じり境内のあちこちにあじさいがあるが、小ぶりのものが多く、花はこれからというところ。 サファイアブルーのものが多く、赤や白は見当たらなかった。 ご住職の意向なのだろうか・・・・・。 お目当ての氷室の池に、足早に向かう。 杜若は終わっているが、文目や花菖蒲が開きだしている。 睡蓮も…

  • 随心院
    京都府京都市山科区小野御霊町35
    ブログでのクチコミ:12件

    薄紅色のことを古くは「はねず」といい、この梅も同じ名で呼ばれていた。 「はねず踊りと今様」は、 隨心院に伝わる小野小町の伝説(小野小町と深草少将の恋)を 美しいはねず衣裳と菅笠を身に着けた少女達が踊りで披露する。   小野梅園公開は3月1日~3月31日 3月25日14:00 「はねず踊り奉納法会」   におう梅花、匂う女御におどる男、はかなし コ…

  • 岩屋寺

    岩屋寺

    寺・神社・教会
    京都府京都市山科区西野山桜ノ馬場町96
    ブログでのクチコミ:5件

    開花情報・・・・・大石神社のフェイスブックで。御神木が「桜」木となっている神社が数ある中でも、武士とその縁起が深いのがこの地のこの桜の高貴さを際立たせているのかもしれない。昭和十年赤穂義士大石内蔵助良雄の義挙を顕彰するため大石内蔵助良雄公をご祭神として創建された。 毎年四月の第一日曜日には「さくら祭」が催され、満開の大石桜の下、お茶席などがもうけられ、陽春の…

  • 徳林庵
    京都府京都市山科区四ノ宮泉水町16
    ブログでのクチコミ:3件

    廻り地蔵で夏にさよなら 京の人は、夏も終わりに近づいた8月22日、23日の両日、地蔵盆(地蔵尊の縁日)のときに、「廻り地蔵(六地蔵めぐり)」と呼び、都の出入り口(街道沿い)六ヶ所に祀られた地蔵菩薩を巡拝する。 800年もの京の伝統行事で、廻り地蔵をされたお家の玄関の軒先には、六色の「お幡(はた)」が吊るされていて、巡拝されたことが窺える。 このお幡は、伏見地…

  • 本圀寺
    京都府京都市山科区御陵大岩6
    ブログでのクチコミ:3件

    本師堂の右手に祀られている九頭龍銭洗弁財天がそれだ。 この弁財天は八大龍王の中で最も神通力の強い神様といわれ、特に金銭、財運のご利益を授けてくださるといわれている。 ちなみになぜ霊泉でお金を洗うと増えるのかというと、お金は欲望や執念のもとであり、必要以上に欲しい、離したくないという執着を生み出します。この執着が悪運を呼び込むもとになってます…

  • 日向大神宮
    京都府京都市山科区日ノ岡一切経谷町29
    ブログでのクチコミ:1件

    九条山の一角に、ひっそりと佇む神社があります。 それは、「京のお伊勢さん」という別名を持つ日向大神宮で、アマテラスを祀り、 そして、外宮、内宮と二つの本殿が境内に建っています。 そればかりか、境内には「天の岩戸」があります。 いかに多くの信仰を集めているかは、 種々の石碑や摂社・末社が谷あいに建てられていることからも分かります。 尾根づたいに進むと、…

一年の感謝を捧げ新年の無事と平安を祈る初詣、お祭り、観光などで立ち寄ることの多い「寺・神社」。歴史を感じられる厳かな建造物は、観ているだけでも心が静まります。境内には日本ならではの四季を感じられる花や木々などが溢れ、その風情を愛でながら散策をするのも楽しみのひとつ。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色など、一年を通して訪れた人の目を楽しませてくれます。また、近年では「パワースポット」として注目を浴びている寺・神社もあり、全国各地に点在しています。心と体の浄化、癒し、霊験あらたかなご利益を求めて、多くの人が詰めかけています。それぞれの寺・神社のゆかりやご利益などに触れながら、訪れてみてはいかがでしょうか。