京都市中京区の寺・神社・教会

京都市中京区の寺・神社・教会

京都市中京区の寺・神社・教会を9件掲載。京都市中京区の寺・神社・教会のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 六角堂
    京都府京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
    ブログでのクチコミ:36件

    お越しいただきありがとうございます==========================================昨日から烏丸六角にある『六角堂』にて夜の特別拝観が行われています。夜間拝観と言いながら、18時ごろやったのでまだ明るかったいけばな発祥の地「六角堂」で、歴史ある和空間を大作のいけばな作品がいくつか飾られ、華麗に演出されています境内のしだれ…

  • 二条城
    京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
    ブログでのクチコミ:55件

    二条城で今年初の紅葉ライトアップを始め、重要文化財・二の丸御殿御清所の部屋一面に光って揺れるススキ畑や、近づくと香りがするコスモスの空間演出、重要文化財・唐門へのプロジェクションマッピングなど、城内各所でイマーシブ(没入型)な体験型イベントが繰り広げられる。 さらに、室町時代から続く『華道家元池坊』といけばな…

  • 神泉苑
    京都府京都市中京区御池通神泉苑町東入ル門前町167
    ブログでのクチコミ:27件

    平安京造営から1200年の歴史をもつ神泉苑で、五月二日~四日に神泉苑祭が行われます。 善女龍王社拝殿には御神輿を祀り、境内には3本の剣鉾が立てられ、大勢の地域の方や参拝客の方で賑わう祭典です。    貞観11年(869)、66本の鉾を神泉苑で厄祓…

  • 壬生寺
    京都府京都市中京区坊城通仏光寺北入ル壬生梛ノ宮町31
    ブログでのクチコミ:24件

    八月に入り、盂蘭盆会での「お精霊さんの迎え、送り」の六斎念仏が幕を開ける。 さて、法然の見た踊念仏とは・・・。 平安時代末期に、死者の霊を慰めるため空也によってはじめられたと伝わり、融通念仏は踊り念仏をうたうことで大道の人を集客することに功を為し、その遊行聖として一向上人や一遍上人は全国行脚し布教につとめ、踊りながら念仏を唱えれば、死者供養に留まらず、現世…

  • 本能寺

    本能寺

    寺・神社・教会 京都市役所前駅
    京都府京都市中京区寺町通御池下ル下本能寺前町522-1
    ブログでのクチコミ:9件

    藤 子・F・不二雄先生の漫画『ウメ星デンカ』の複製原画や、糸井重里さんのエッセイ、和田ラヂヲ先生のイラストのほか、浅田政志さんの梅干しを使った写真作 品、フードディレクター・山田英季さんの梅干しを用いたレシピ、和菓子屋「日菓」さんの梅干しを想像させる和菓子も登場。 「にっぽんの梅干し展 in 京都」を 3月20日(金)から1ヶ月間、 本能寺の目の前にある…

  • 誓願寺

    誓願寺

    寺・神社・教会 京都市役所前駅
    京都府京都市中京区新京極通三条下ル桜之町453
    ブログでのクチコミ:11件

    誓願寺は京都の中心地、新京極通りのど真ん中にある「浄土宗西山深草派」の総本山です。 創建は、はるか飛鳥時代まで遡り、その長い歴史の変遷の中、「法然上人」「西山国師」「立信上人」と続く浄土門の聖地として…、 また深い山間ではなく、「街の中にあるお寺」、「暮らしに密着した信仰の場=…

  • 行願寺
    京都府京都市中京区寺町通竹屋町上ル行願寺門前町17
    ブログでのクチコミ:4件

    音羽山 清水寺 西国三十三霊場 十六番~縁結びの神 地主神社(京都市東山区清水) 朝日堂 茶寮 清坂亭 (京都市東山区)清水坂 谷口清雅堂陶苑 京清水焼き 西国霊場第十七番札所 補陀洛山 六波羅蜜寺~十五番札所 新那智山 観音寺 の後は、紫雲山 六角堂 頂法寺 へ 烏丸通から、六角通りに曲がってすぐの場所にあります。   聖徳太…

  • 矢田地蔵尊

    寺・神社・教会 京都市役所前駅
    京都府京都市中京区寺町通三条上ル石橋町
    ブログでのクチコミ:5件
  • 誠心院
    京都府京都市中京区新京極通六角下ル中筋町487
    ブログでのクチコミ:5件

    京都有数の繁華街”新京極通”も、豊臣秀吉 が洛中の寺々を京の町の東と西に南北に並べるまでは鴨川の河川敷であった。 それが寺町通となり、そのど真ん中六角通に、平安時代の歌人和泉式部を開山とする寺院が移された。 そして新京極通は、 明治の初めに槇村京都府知事が、三条・四条間の寺々の境…

一年の感謝を捧げ新年の無事と平安を祈る初詣、お祭り、観光などで立ち寄ることの多い「寺・神社」。歴史を感じられる厳かな建造物は、観ているだけでも心が静まります。境内には日本ならではの四季を感じられる花や木々などが溢れ、その風情を愛でながら散策をするのも楽しみのひとつ。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色など、一年を通して訪れた人の目を楽しませてくれます。また、近年では「パワースポット」として注目を浴びている寺・神社もあり、全国各地に点在しています。心と体の浄化、癒し、霊験あらたかなご利益を求めて、多くの人が詰めかけています。それぞれの寺・神社のゆかりやご利益などに触れながら、訪れてみてはいかがでしょうか。