京都市下京区の寺・神社・教会

京都市下京区の寺・神社・教会

京都市下京区の寺・神社・教会を2件掲載。京都市下京区の寺・神社・教会のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 西本願寺
    京都府京都市下京区堀川通花屋町下ル門前町
    ブログでのクチコミ:173件

    御煤払い(おすすはらい)は、 堂内の1年分のほこりや煤を払い出す師走の恒例行事です。 全国から集まった門徒や奉仕団の人々は 「煤竹(すすだけ)」と呼ばれる先が少し曲がった竹の棒を両手に持ち、 外陣(げじん)の畳をたたき、 舞い上がったほこりを大団扇であおぎ出します。 1年の厄を祓い落として、 この1年間を無事に過ごせたことに感謝し、 歳神(としが…

  • 興正寺
    京都府京都市下京区堀川通七条上ル花園町70
    ブログでのクチコミ:43件

    桜花らんまんの京都の春、第6回目を数えるグルメイベントを開催! 関西圏を中心に活躍する実力派、注目の料理人が限定メニュー披露し、 あなたの一票が「No.1レストラン」を選出します。 4月11日(土)12日(日)10:00~17:00 ※4月10日(金)は花まつりマルシェ 4/11(土)・4/12(日)はレストランブース中心の 「ごちそうグランプリ ~料理…

一年の感謝を捧げ新年の無事と平安を祈る初詣、お祭り、観光などで立ち寄ることの多い「寺・神社」。歴史を感じられる厳かな建造物は、観ているだけでも心が静まります。境内には日本ならではの四季を感じられる花や木々などが溢れ、その風情を愛でながら散策をするのも楽しみのひとつ。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色など、一年を通して訪れた人の目を楽しませてくれます。また、近年では「パワースポット」として注目を浴びている寺・神社もあり、全国各地に点在しています。心と体の浄化、癒し、霊験あらたかなご利益を求めて、多くの人が詰めかけています。それぞれの寺・神社のゆかりやご利益などに触れながら、訪れてみてはいかがでしょうか。