京都市下京区の和食

京都市下京区の和食

京都市下京区の和食を305件掲載。京都市下京区の和食のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 京都和久傳
    京都府京都市下京区東塩小路町901 JR京都伊勢丹 11F
    ブログでのクチコミ:89件

    少し前のことになりますが、京都駅にあるジェイアール京都伊勢丹の11階にある京都和久傳へ行ってまいりました。 京都の老舗料亭 和久傳のお料理を気軽に楽しむことが出来るお店です。 和モダンで落ち着いた雰囲気。 店内は開放感があり、広々としています。 私達はカウンターの席へご案内頂きました。 京都市街が一望できる絶好のロケーション…

  • はしたて

    はしたて

    和食 京都駅
    京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3F
    ブログでのクチコミ:42件

    サロン・デュ・ショコラの内覧会の後、SUVACOジェイアール伊勢丹の3階にあるはしたて へ 京都の老舗料亭 和久傳の系列店で、高級料亭の味を気軽に楽しめるお店。丹後の海の幸、山の幸を使った二種類の丼が頂ける、月替わりの「はしたて丼」がおススメです。1月のはしたて丼は、<鮪とふぐのどんぶりと、冬野菜天丼> 新鮮なマグロの赤身とふぐがのったどんぶり からりと…

  • 名代とんかつ かつくら 京都駅ビル店
    京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 11F
    ブログでのクチコミ:29件

    かつくら 京都駅ビル店 京都市下京区烏丸通塩小路下ル 京都駅ビルThe Cube11階 営業時間 11:00~22:00(L.O 21:30) 電話 075-365-8666 定休日 テナント休館日 …

  • モリタ屋 JR京都伊勢丹店
    京都府京都市下京区東塩小路町901 JR京都伊勢丹 11F
    ブログでのクチコミ:20件

    第3回目となる「京都肉祭」が10月30日(日)に京都市役所前にて開催! 人の体温で溶け出すほど融点が低く脂の甘みを感じる最高級の京都肉を堪能できるイベントでm銀閣寺大西、モリタ屋、ミートショップヒロ、三嶋亭など京都の名だたるお肉の名店がそろう。 1年に1度、自慢のメニューを引っ提げて屋台村に集い、京都肉の精肉も会場特別価…

  • 桜田

    桜田

    和食 烏丸駅
    京都府京都市下京区烏丸仏光寺東入ル一筋下ル匂天神町634-2
    ブログでのクチコミ:20件

    京都のミシュラン2つ星の日本料理店 桜田 のランチの続きです 八寸 鱧寿司 鯵寿司 八幡巻き 絹かつぎ さつま芋の甘露煮 タコのマリネ 枝豆 鱧は温かく、ふっくら♪ 奥のほおずきの器には、タコのマリネが入っています。 どれも素材の美味しさを生かした絶妙な味付けで、1つ1つう~んと唸りながら、 食べていました 素敵な器が運ば…

  • 天一 京都伊勢丹店
    京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 JR京都伊勢丹11F
    ブログでのクチコミ:15件

    お越しいただきありがとうございます==========================================今年も残り3カ月となりましたそして今日10月1日は『コーヒーの日』!!!ついでに『天下一品の日』でもあります。天一→テンイチ→101→10/1で、なんで10月1日がコーヒーの日なのか・・・それはコーヒー国際協定によって定められた「コーヒー…

  • 一瞬 七条店
    京都府京都市下京区七条通油小路東入ル大黒町220
    ブログでのクチコミ:20件

    8月16日「五山の送り火」の日、京都駅前にある「自然酒菜 一瞬」に入りました。店名の「一瞬」は、「いっしゅん」ではなくて「いちしゅん」と読むようです。11:30 客は私だけでした。声の大きな若い男性店員さんが「何にしましょう?」と聞くのでメニューをお願いしました。メニューを出していないことに気付いた店員さんは、一番奥の席から順番にパサッ、パサッとメニュー表を…

  • 旬菜 天ぷら 有馬
    京都府京都市下京区室町通高辻上ル山王町572
    ブログでのクチコミ:16件

    また休日ランチに天ぷらの気分で、前から2人とも気になってた“有馬”っていうお店に行ってみました。こちらでも、ご近所の常連さんがちょこちょこ来てはる感じでした。ダーは、天ぷら定食 1,000円。 ←天ぷらは、海老・鱚・茄子・南瓜・椎茸。あと、お造り&茶碗蒸し&赤出し&お漬け物。ご飯はおかわり自由でした。私は10食限定の、天重(900円) + 玉子とじ(50円)…

  • 京漬物味わい処 西利 The CUBE
    京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル B1F
    ブログでのクチコミ:16件

    祇園でいただく漬物寿司!Have a pickled vegetable sushi in Gionここ京都では、漬け物寿司を提供する店が少しずつ増えてきています。特に、京漬物西利では各店それぞれ趣向を凝らした漬け物寿司がいただけます。今回訪れたのは祇園店(東店)。1Fは通常の漬物売り場で、2Fに味わい処西利があります。注文したのは、京漬物と桃の滴(冷酒)…

  • 炭火串焼き こけこっこ
    京都府京都市下京区東塩小路町901 JR京都伊勢丹 10F
    ブログでのクチコミ:12件

    ほら、また食べものネタ定期的にiPhoneのカメラロールを整理しないと容量いっぱいになってくるので。見つけた順にUPです。これは、年初かな?なぜか京都伊勢丹でランチ。なぜ伊勢丹だったか記憶なし。いろいろ食べられるシアワセ美味しかったのは、ちゃんと覚えている。鶏が柔らかくて炭焼というのがポイントかな?家ではできないし。ところでブログ村のカテゴリーを、また変…

  • たん熊北店 リーガロイヤルホテル京都店
    京都府京都市下京区松明町1 リーガロイヤルホテル京都 B1F
    ブログでのクチコミ:16件

    四条小橋で八重桜を眺めていた。 突然、フレームに、普段着の 舞妓はーーーーーん! 木屋町通の朝、ぶらりぶらりと歩き、高瀬川縁のつつじや山吹、木屋町通のハナミズキの開花具合を見ながらの散歩をしていたときのことである。 ただ、それだけなんですが・・・・・。 なんと可愛いですね。お座敷のだらりの帯もいいですが、浴衣や普段着もいいなぁ。普段にスパッツやレギ…

  • キムカツ 京都烏丸店
    京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 古今烏丸 B1F COCON烏丸
    ブログでのクチコミ:13件

    以前おうちの近くにあった店舗(⇒掲載ブログはコチラ)が閉店して以来ゴブでした。京都で久しぶりに見かけ、懐かしく入店しました。店内は、カウンター席とテーブル席があります。”キムカツハーフ&大海老フライ膳”をオーダー、最初にキャベツだけが来ます。岩塩、ポン酢、ソースの3種の調味料でいただきます。メインが登場しました。ご飯は、お櫃で登場、千里のお店でもそうだっ…

  • 彩席ちもと

    彩席ちもと

    和食 祇園四条駅
    京都府京都市下京区西石垣通四条下ル斎藤町140-5
    ブログでのクチコミ:15件

    京都らしい懐石ランチを、せっかくなので食べたかったので、大好きな京料理『彩席ちもと』へ。 コチラは先斗町の丁度道を挟んで反対側にある老舗です。予約もせずに行けるか不安でしたが、平日で、しかも開店時間の11:30に訪問したので、なんとか2席だけ空いていました。 でも他は全席予約で埋まっていて、平日なのに、ここから人気ぶりが伺えます。 選ぶ前にまず梅茶…

  • 木乃婦

    木乃婦

    和食 烏丸駅
    京都府京都市下京区岩戸山町416番地
    ブログでのクチコミ:12件

    黒塗りのお盆に鮎の箸置きシンプルだけど、さりげなく季節を感じさせるテーブルセッティングに心が躍る・・・今日のかんぱ~い♪♪は、ほんのりと甘味を感じながらも、後味すっきりの美味しい玉露でお店は阪急電車 京都線 烏丸駅 徒歩5分、または、 地下鉄 四条駅 徒歩5分の京料理 木乃婦(きのぶ)さん 創業八十周年、老舗の大きな料亭さんですなので、いつもよりおしとやかに…

  • ごはん処 矢尾定
    京都府京都市下京区新町綾小路上ル四条町361
    ブログでのクチコミ:11件

    12月初め。名残の紅葉を観にいった、京都。その記事:  131203  紅葉を愛でる~ 京都 「東福寺」へ行ってきました☆そして、お昼はやっぱ和食、京料理っぽいんがええな、と♪12月3日 訪問:東福寺から四条まで出て、烏丸越えて・・・こちら☆「ごはん処 矢尾定」。創業明治42年、仕出しとお弁当のお店。おネダン、リーズナボーで京都らしい和食がいただけます!…

  • 食堂 おがわ

    食堂 おがわ

    和食 祇園四条駅
    京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町232
    ブログでのクチコミ:15件

    「京都で一番予約が取れない」と評判のお店 食堂おがわ の記事の続きです。(前半の記事はこちら→http://ameblo.jp/foodanalyst-yu/entry-12062127551.html )続いて頂いたお酒は、<栃木の仙禽 無垢> 上品で、華やかな香りのお酒です。<茄子のあんかけ> 茄子は、一度素揚げをしてから、蒸していらっしゃるそうで、…

  • 京ちゃばな
    京都府京都市下京区木津屋橋通烏丸西入東塩小路町578
    ブログでのクチコミ:11件

    11月9日 日曜日。ヨドバシカメラに行く用事があったので。京都駅周辺をぶらぶら。。。お昼ごはんはどうしよう?と思ってたら。良さげなカフェ発見♪なので、思い切って入ってみることにした。saredoカフェさん。入ってみると、お洒落な店内で。メニューには、鉄板で焼いたどらやき、って書いてあって。よくよく見てみると、お好み焼きの『京ちゃばな』さんのカフェみたい。…

  • DONGURI 京都駅前店
    京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東境町191
    ブログでのクチコミ:10件

    以前、京都どんぐり のお好み焼きを食べに行ったのですが、 とても美味しかったんですよね。。 記事→京都お好み焼き・鉄板焼き 京都どんぐり また、冷凍で取り寄せる事ができると書いてあったので、 いつか取り寄せてみたいと思っていました 味丸ごとお試しセット セットの内容は・・・ 京風お好み焼き(イカブタミックス玉) 京風お好み…

  • 京豆冨不二乃
    京都府京都市下京区東塩小路町901 JR京都伊勢丹 11F
    ブログでのクチコミ:10件

    今日は久々に奥さんとお食事でした~♪ 酒リーマン的にはいろいろ行きたい呑ン兵衛な店があるのですが、 たまには奥さんにお任せすることに・・・。 ということで、今夜はお上品にお豆腐に決定!! ボクが気になるのはもちろん、「そこ、ちゃんとお酒あるよね?」って ところだけです(笑) まぁ、基本的に問題ないと思いますが・・・。 …

  • 石田食堂

    石田食堂

    和食 丹波口駅
    京都府京都市下京区朱雀分木町80 中央卸市場内11号棟
    ブログでのクチコミ:11件

    京のおだいどこ 一通り仕事を終えて 東京に戻る前に社会見学… じゃないですが 京都市中央卸売市場へ 丹波口駅を降りたらすぐあります お昼近くなので、静まり返った市場を スーツケースをコロコロとしながら歩く その先には(●^o^●) 昭和の小道が続いております この先に目的のお店が!!!! ハイ、今回完全にノスラー選択してます(`∀…

305 件中 1 - 20 件目

1 2 3 4 ... 16 次へ

日本独自の食文化である「和食」。世界の食文化・美食が集結する日本ですが、親しみ深い和食を食べるとほっこり心が落ち着もの。伝統的な日本料理や懐石席料理では、日本の美意識が詰まった和食の真髄を感じることが出来ます。うなぎ、天ぷらは昔から続く老舗から、新しいテイストを取り入れたモダンなスタイルを展開するお店まで様々。和食の中で肉料理の代表といえば、すき焼き・しゃぶしゃぶ。とろけるような食感の和牛で贅沢な気分が味わえます。また、沖縄料理やひつまぶしなどの全国に広まっている郷土料理や、粉もの代表であるお好み焼き・もんじゃ焼き・たこ焼きなど地域で独自に育った食文化もれっきとした「和食」です。親子丼やかつ丼などの丼もの、ご飯にお味噌汁がうれしい定食屋もこちらでご紹介します。

町名から選択

お店の登録はこちら(無料)