京都市左京区の和食

京都市左京区の和食

京都市左京区の和食を190件掲載。京都市左京区の和食のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 一乗寺 恵那櫻
    京都府京都市左京区一乗寺庵野町17-1
    ブログでのクチコミ:44件

    御一読頂いてる方々に是非とも押して貰えないかと一番下にあるバナーを上にもってきてみました。ブログランキングに参加しておりますので応援宜しくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 ラーメン こちらも御面倒ですが、宜しくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 人気ブログランキングへ 東京の『ラーメン二郎』が考案されたラーメンは、山…

  • 草喰 なかひがし
    京都府京都市左京区浄土寺石橋町32-3
    ブログでのクチコミ:35件

    カウンターでいただく、季節感たっぷりの懐石料理①の続きです。ここで出てきたのは、ご飯。名物の釜炊きご飯、お米がご飯に変わる瞬間のアルデンテなタイミングでした。微妙に消えそうな芯が美味(゚∀゚)鮎のテリーヌ。すりつぶして蒸し焼きにした鮎は、しっとりとした苦味が大人の味。昆布で煮しめたイタリアントマトと、フルーティーな甘めのワイン「ナイアガラ」が優しくよく合いま…

  • 瓢亭本店

    瓢亭本店

    和食 蹴上駅
    京都府京都市左京区南禅寺草川町35
    ブログでのクチコミ:17件

    いきなり夏の関西編に戻ります。まだまだ、書ききれないくらいいっぱい残ってるんですよ、ネタが。まさかの大阪ダブル遠征でしてw朝ご飯にわざわざ京都に行ってきました。南禅寺の近くにある「瓢亭」さんの名物朝がゆをいただいてきました!いや、正直ね。お粥にここまで出すか?朝ご飯にここまで出すか?って思いはあったんですが、まちがってた。このおかゆ、この朝ご飯、この雰囲…

  • ひろ文

    ひろ文

    和食
    京都府京都市左京区鞍馬貴船町87
    ブログでのクチコミ:13件

    10日は京都市内から貴船まで足を延ばしました。 実は5年ほど前に、ママ友と3人でタクシーで来たことがあるのですが 4月半ばだったので、床はまだ。 準備の段階で人っ子一人いないような感じでした。 あの時期とは打って変わってものすごい人! クルマも行き交えないので、各料亭の方たちがバスや車が通り過ぎるまで 交通整理をしてくれています。 よって、上まで上…

  • 鯖街道 花折 下鴨店
    京都府京都市左京区下鴨宮崎町121
    ブログでのクチコミ:12件

    ちょいっと、京都へ。まだ、紅葉の季節には早いが、さすが国際観光都市。多くの外国人観光客が来てはるね。聞こえてくる言葉が様々で広がりを感じます。急に鯖寿しが食べたくなって以前からお目当てのところへ。お休みでした(涙)今年初めもそうだったからご縁が無いようで(笑)お近くの「鯖街道 花折(はなおれ) 下鴨店 」さんへ行ってみました。風情のあるお店です。店内はテ…

  • 下鴨茶寮 本店
    京都府京都市左京区下鴨泉川町1
    ブログでのクチコミ:15件

    ゆずと一味が香る下鴨茶寮 “和の粉末調味料”『料亭の粉しょうゆ』 京都の老舗料亭 下鴨茶寮から一部店舗にて限定販売されていた“和の粉末調味料”『料亭の粉しょうゆ』を来年2015年1月より本格販売する。 素材には、250年以上続く香川の名門、宝暦3年創業の老舗醤油舗「かめびし屋」の三年醸造醤油を使用。 液体醤油の旨みを凝縮し粉末化し、そこに料理長が柚子と一味を…

  • 美濃吉本店 竹茂楼
    京都府京都市左京区粟田口鳥居町65
    ブログでのクチコミ:13件

    夜は、待ち合わせ時間に遅れ、ちと、焦りつつも、タクシーにて、お初の美濃吉本店竹茂楼さんへ。 予約の18時ちょい過ぎ着、待ち無しで、個室へと通され、瓶ビールで乾杯した後、懐石(紅)が、スタート。 すると、最初に出てきたのは、先付の茅の輪飾り水無月豆腐(じゅんさい、山葵入り)。期待が膨らみます。 続いて登場したのは、前菜の石伏魚もろみ煮と、白瓜松…

  • 炭焼創彩鳥家 人見
    京都府京都市左京区二条通川端東入大菊町96
    ブログでのクチコミ:9件

    京都で夜何を食べようかな~と迷ったんですが、困ったときの食べログ検索で焼き鳥で4.12とかなりの高得点、ホテルからも割と近かったので、こちらにしました。入れるかどうか確認の電話をすると丁寧な言葉使いで好印象でした。焼鳥好きとしてはカウンターで焼き台前の一番いい席を確保出来ました。焼鳥は150円が中心価格、これは期待しちゃって良いですよね。※写真をクリック…

  • 吉田山荘

    吉田山荘

    和食
    京都府京都市左京区吉田下大路町59-1
    ブログでのクチコミ:8件

    京都・吉田山そばにある「吉田山荘 真古館」。元宮家の別邸「吉田山荘」内にある喫茶室です。ケーキセット1155円チョコレートケーキは100%カカオマスと豆乳で出来ています。京都府京都市左京区吉田下大路町59-1 料理旅館 吉田山荘吉田山荘 真古館075-771-6125 …

  • 南禅寺 順正
    京都府京都市左京区南禅寺草川町60
    ブログでのクチコミ:7件

    水がキレイな京都では、お豆腐料理も名物の1つです。南禅寺の門前にある湯豆腐のお店 南禅寺順正では、美しいお庭を眺めながら、美味しい湯豆腐が堪能できます。 門を入ると、国の文化財に指定されている名城樂地石門があります。 そして、この石門をくぐると、東山を借景にした美しい回遊式の庭園が広がります。 江戸時代の蘭学者 新宮鈴庭が開設した学問所として建てら…

  • 夢屋

    夢屋

    和食 丸太町駅
    京都府京都市左京区川端通二条通上ル孫橋町1
    ブログでのクチコミ:6件

    お好み焼きが食べたくなって、川端二条にある夢屋 へ 地元の方達や学生さん達で、いつも賑わっているお店です♪ 今年の伊勢丹新宿店の京都展でも、実演販売で出展されていました。 店内には、有名人のサインやお客様からのメッセージが壁いっぱいに張られています。 ゆめへいとふかふかをオーダー♪ お好み焼きは、オーダーしてか…

  • 奥丹 南禅寺店
    京都府京都市左京区南禅寺福地町86-30
    ブログでのクチコミ:6件

    こんにちは 今日も寒いですね。 京都も、先ほどまで雪が降っていました。 さて、冬の京都で食べたいものといえば「湯豆腐」 お寺が多い京都の町には、美味しいお豆腐のお店が数多くあり、寒い日に頂く熱々の湯豆腐は格別の美味しさです。 今日は、湯豆腐発祥のお店と言われている老舗の湯豆腐さんをご紹介させて頂きますね 南禅寺の境内にある総本家ゆどうふ奥丹 …

  • 京のつくね家

    京のつくね家

    和食 丸太町駅
    京都府京都市左京区丸太町通川端東入一筋目上ル東丸太町8-3
    ブログでのクチコミ:6件

    月曜日休みだと知らずに行ってがっかりしたので 本日リベンジしてしてまいりました。くにまろです ツラかったー!!お口がずっと玉子かけごはんの日々! 今日こそはズルズルっと行っちゃうゼ てなわけで京大病院のすぐ南側に隠れ家的に存在してる名店! くにまろのブログで圧倒的人気を誇る『京のつくね家』さん。 みんな玉子かけ大好き―…

  • 鳥居茶屋

    鳥居茶屋

    和食
    京都府京都市左京区鞍馬貴船町49 貴船神社表参道横
    ブログでのクチコミ:6件

    鳥居茶屋 (懐石・会席料理 / 鞍馬駅、貴船口駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5 貴船まで降りてきたところで、すでに二時過ぎ。お腹はペコペコ。そうだよね。霊宝館も含めて3時間くらい歩いたもん。 一人なのでお高そうな川床割烹はパスして、目についた茶店風のお店に飛び込みました。(この季節は川床終わってはいるけど) 確かこの鳥居茶屋は一人でも大丈夫なは…

  • 貴船荘

    貴船荘

    和食
    京都府京都市左京区鞍馬貴船町50
    ブログでのクチコミ:6件

    貴船荘 京都市左京区鞍馬貴船町50 電話 075-741-2222 営業時間 11:00~21:00 定休日 不定休 川床営業期間  5月1日~9月末日(川床期間 無休) 店内営業期間 10月1日~4月末日 …

  • 雍州路

    雍州路

    和食 鞍馬駅
    京都府京都市左京区鞍馬本町1074
    ブログでのクチコミ:7件

    久々に貴船、鞍馬方面に行ってみよう!って思いまして まずは山崎蒸溜所へ(謎) パンフレットに加えてフロアマップも貰えるようになってた。 一番乗りで有料試飲コーナーへ(・∀・) 本日は白州12年の構成原酒(シェリー樽)と響17年の構成原酒(ミズナラ樽)にしてみた。 白州シェリーはこないだ飲んだ山崎のシェリー樽原酒よりも …

  • ひろや

    ひろや

    和食
    京都府京都市左京区鞍馬貴船町56
    ブログでのクチコミ:6件

    詩仙堂、実相院の後、貴船へ。ひろやに予約をしていたので、電話で到着時間を伝えました。予約時間には、まだ1時間以上あったのですが、快く駅にマイクロバスで迎えていただき、お店まで送っていただけました。お店にご挨拶をして、予約時間まで、七夕の貴船神社 奥の院、貴船神社で水占にお参りに行きました。「貴船の川床なら、ひろやでしょ。」と、今は亡き友人に相談した所、一押し…

  • 六盛

    六盛

    和食 東山駅
    京都府京都市左京区岡崎西天王町71
    ブログでのクチコミ:5件

    京都府、市などの団体からなる「おいしおすえ京野菜キャンペーン実行委員会」では京野菜や府内産品の魅力を広報するため、平成26年から「京野菜フェスティバル」を開催している。 今年は、12月23日(金・祝)から25日(日)の3日間、岡崎公園において、実施される。 全国有名店の出店による「京野菜たっぷり九条ねぎラーメンバトル」をはじめ、「京都ご当地グルメフェステ…

  • 京美茶屋

    京美茶屋

    和食
    京都府京都市左京区大原勝林院町23
    ブログでのクチコミ:7件

    12月19日(金)~21日(日)の“激務で疲弊した心身を癒す” 京都・奈良旅行のお話です。 この二泊三日の旅行の目的は、古都の文化・芸術に触れることです。 3日目の21日(日)は、前日の雨も上がったので、京都大原まで足を伸ばしてきました。 実に10年振り以上の大原散策でございます。 大原到着後、本格的に散策する前に三千院前の「京美茶屋」にて昼ご…

  • 炭焼の串 クマノ きむら
    京都府京都市左京区川端丸太町東入ル東丸太町44
    ブログでのクチコミ:13件

    晩ごはんは神戸在住の元同僚と、と思ってましたがあちらの都合がつきませんでした。で、行ってみたかった店にひとりでチャレンジです。知る人ぞ知る?串焼きの店「クマノきむら」。もう京都っぽいごはんとか、関係なくなってますけど。予約は必須なのでしょうが、予約なしでカウンターに座れました。人数が多い場合は、裏にでかいテントスペース的な場所が用意されてますよ。水分制限か…

190 件中 1 - 20 件目

1 2 3 4 ... 10 次へ

日本独自の食文化である「和食」。世界の食文化・美食が集結する日本ですが、親しみ深い和食を食べるとほっこり心が落ち着もの。伝統的な日本料理や懐石席料理では、日本の美意識が詰まった和食の真髄を感じることが出来ます。うなぎ、天ぷらは昔から続く老舗から、新しいテイストを取り入れたモダンなスタイルを展開するお店まで様々。和食の中で肉料理の代表といえば、すき焼き・しゃぶしゃぶ。とろけるような食感の和牛で贅沢な気分が味わえます。また、沖縄料理やひつまぶしなどの全国に広まっている郷土料理や、粉もの代表であるお好み焼き・もんじゃ焼き・たこ焼きなど地域で独自に育った食文化もれっきとした「和食」です。親子丼やかつ丼などの丼もの、ご飯にお味噌汁がうれしい定食屋もこちらでご紹介します。

町名から選択