京都市北区の美術館・博物館

京都市北区の美術館・博物館

京都市北区の美術館・博物館を2件掲載。京都市北区の美術館・博物館のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 高麗美術館

    高麗美術館

    美術館・博物館
    京都府京都市北区紫竹上ノ岸町15
    ブログでのクチコミ:5件

    本展覧会では、当館が所蔵する仏像や仏画と青磁器を中心に、朝鮮半島における仏教美術と青磁のかかわりを展示・解説いたします。皆様のご来館を心よりお待ちしております。   ☆★☆★☆ 仏教の輝き 青磁の輝き ☆★☆★☆ ■開催日時:2016/4/5~7/24 10:00~1…

  • 京都府立堂本印象美術館
    京都府京都市北区平野上柳町26−3
    ブログでのクチコミ:7件

    本展では、文化勲章を受章した日本画家・堂本印象の知られざる工芸品や商品デザインなど様々な作品を入り混ぜ、印象の多彩で華やかな活動の軌跡を紹介します。 多数の初出展作品をはじめとし、印象が下絵を描いた豪華婚礼衣装や油絵による家族の肖像画シリーズ、商品デザインを手がけた酒瓶など、様々な作品を展示し、堂本印象の日本画だけではない、マルチな側面をご覧いただけます。…

アートに触れるスポットといえば「美術館・ギャラリー」です。アーティストや企画によって変わる展示や常設展を求めて美術館を訪ねるのはもちろんのこと、美術館自体の建築様式にも注目です。著名な建築家が設計した美術館も多く、建物自体や空間性も芸術作品として大いに楽しめます。また、館内にあるミュージアムショップでは、現在展示中のアートグッズをはじめ、美術関連の書籍や資料が並びます。センスと遊び心がいっぱいのデザイナーズグッズなどを取り扱うショップもあり、ギフトやちょっとしたプレゼントにも喜ばれるでしょう。街の小さな画廊やギャラリーでは、取り扱う作品の個性がギャラリーごとに異なり、それぞれ特色があります。新進気鋭のアーティストの瑞々しい感覚を求めて、自分の琴線に触れる作品を探すギャラリーめぐりも楽しいものです。