京都市右京区の寺・神社・教会

京都市右京区の寺・神社・教会

京都市右京区の寺・神社・教会を36件掲載。京都市右京区の寺・神社・教会のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 神護寺

    神護寺

    寺・神社・教会
    京都府京都市右京区梅ヶ畑高雄町5
    ブログでのクチコミ:319件

    花の天井は毎年春と秋に公開されている。70センチ四方の格子が計44枚並び、1枚ずつにアジサイやザクロ、アヤメなどの花や果実が色鮮やかに描かれ、ブドウやケシなど当時は珍しかった花もある。 ☆見どころ: 空海が神護寺の守護神として創建した京都最古の八幡宮。…

  • 妙心寺
    京都府京都市右京区花園妙心寺町1
    ブログでのクチコミ:349件

    お越しいただきありがとうございます==========================================2013年春のJR東海「そうだ、京都行こう」のキャンペーンに使用された『妙心寺退蔵院』JR花園駅から歩いて10分の妙心寺の塔頭のひとつですが、妙心寺自体広い~退蔵院は門から入ってすぐ左。1分ほどで着きます。キャンペーンで使われた2013年…

  • 宝厳院
    京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36
    ブログでのクチコミ:160件

    見どころ 嵐山借景 回遊式山水庭園 「獅子吼(ししく)の庭」 公開  当院の庭園「獅子吼の庭」と、苔海と樹木が織りなす嵐山の景観と美をお楽しみ下さい。 期間限定 特別拝観 ☆★☆★☆ 嵐山借景 回遊式山水庭園 「獅子吼(ししく)の庭」 公開 ☆★☆…

  • 車折神社
    京都府京都市右京区嵯峨朝日町
    ブログでのクチコミ:112件

    爽やかな新緑が目にも眩しい初夏の嵐山、 大堰川(おおいがわ)を舞台に繰り広がる王朝絵巻。 平成30年の「清少納言」役は『網田 奈央』さん 嵐山「三船祭」 「三船祭」は車折神社例祭の延長神事として昭和御大典を記念して昭和3年より始められた祭りで、毎年5月の第3日曜日に嵐山の大堰川において、御祭神である清原頼業公が活躍された平安時代の船遊びを再現します。 御座…

  • 天龍寺

    天龍寺

    寺・神社・教会 トロッコ嵐山駅
    京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
    ブログでのクチコミ:66件

    昼食の次に向かいました。何度か嵐山に来てますが、初めて寺院内に入ります。いつ行くんやろ?といつも言ってたんですよね(~_~;)今回は庭園のみ拝観することにしました。ではいきなり庭園から。大方丈横の枯山水暦応2年(1339)吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うために足利尊氏が夢窓国師を開山として創建しました。ミツバツツジが沢山咲いてました色んなお花が咲いてい…

  • 法金剛院
    京都府京都市右京区花園扇野町49
    ブログでのクチコミ:79件

    祇園祭とともに蓮の便りはやってくる。 観蓮会の開催される法金剛院は、JR嵯峨野線(山陰本線)花園駅近く、 双ヶ丘の東南(妙心寺の南)丸太町通りに面して建っている。関西花の寺第13番霊場で、 通称「蓮の寺」と言われている。 蓮といえば → コラム/泥沼の根か、水面の清楚な花か、何れか真姿 境内の東側一帯は「苑池」と呼ばれている「池泉廻遊式庭園」になっ…

  • 鹿王院
    京都府京都市右京区嵯峨北堀町
    ブログでのクチコミ:38件

    覚雄山鹿王院(京都市右京区)は11月23日(金・祝)から12月9日(日)まで、夜間特別拝観を実施する。 京福電鉄が沿線社寺や関係先の皆様と連携し、嵐電沿線の魅力を深堀・発信して、嵐電ならではの特別な旅を楽む「沿線深耕」の取組みのひとつ。 鹿王院は日本最初の平庭式の枯山水庭園が京都市指定名勝に指定されており、紅葉の隠れた名所としても知られています。夜間拝…

  • 仁和寺
    京都府京都市右京区御室大内33
    ブログでのクチコミ:42件

    御室桜: 満開 4/16 御室桜は17日頃の満開予想のようです。 20日頃までは美しいお多福桜が鑑賞できると予想されています。 花情報(4月13日17時) 御 室 桜 : 三分咲き (見頃15日~18日頃) 染井吉野 : 散り始め 三つ葉ツツジ : 見頃4月8日より伽藍特別入山(御室桜)期間が始まりました。 遅咲きの御室桜は年々開花、満開が早まってい…

  • 沙羅双樹の寺
    京都府京都市右京区花園妙心寺町
    ブログでのクチコミ:42件

    平安時代から続く小正月の習わしである「小豆粥」。 神社、禅寺や市内の旧家では今も受け継がれて、1月15日の小正月に食する。 1月7日人日の節句に頂く「七草粥」に次ぐ、正月に頂く御粥さん(おかいさん)である。京の白粥、大和の茶粥というが、小豆粥はその色から桜粥ともいう。 小豆粥の赤…

  • 広隆寺

    広隆寺

    寺・神社・教会 太秦広隆寺駅
    京都府京都市右京区太秦蜂岡町32
    ブログでのクチコミ:22件

    11月22日は聖徳太子の月命日である。この日に広隆寺では、 年に唯一度 非公開の本堂上宮王院(じょうきゅうおういん)太子殿が一日公開され、 黄櫨染(こうろぜん)の御袍(ごぼう)を纏(まと)った 本尊・秘仏聖徳太子立像(1120年作)を見ることができる。 黄櫨染御袍は天皇が重要な…

  • 大覚寺

    大覚寺

    寺・神社・教会
    京都府京都市右京区嵯峨大沢町4
    ブログでのクチコミ:41件

    嵯峨天皇が大沢池にて、中秋の名月に舟を浮かべ、 文化人・貴族の方々と遊ばれたことから始まった「観月の夕べ」。 中秋には「満月法会」が行われ、 月を望む祭壇に供物を供え、農作物の豊作と人々の幸せが祈願されます。 観月の夕べの期間中は、大沢池に浮べられた龍…

  • 西院春日神社
    京都府京都市右京区西院春日町61
    ブログでのクチコミ:22件

    10/8~10/9 「今宮神社例大祭」 今宮神社 京都府京都市北区紫野今宮町21 075-491-0082 http://www.imamiyajinja.org/   8日は前夕神事、19時~「御神楽(人長舞)」奉納。9日が例大祭、10時~「東遊」が奉納される。 平安建都以前より疫神(えきしん)を祀る社があったといわれる。建都ののち平安京が…

  • 常寂光寺

    常寂光寺

    寺・神社・教会 トロッコ嵐山駅
    京都府京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
    ブログでのクチコミ:12件

    大河内山荘、亀山公園(嵐山公園亀山地区)を回り、スウィーツの取り置きの予約をして、食事をした後、常寂光寺にお参りしました。山門常寂光寺(じょうじゃっこうじ)は京都府京都市の嵯峨野にある日蓮宗の仏教寺院。山号は小倉山。旧本山は、大本山本圀寺(六条門流)。 百人一首で詠まれる小倉山の中腹の斜面にあって境内からは嵯峨野を一望でき、秋は全山紅葉に包まれる。その常寂光…

  • 二尊院

    二尊院

    寺・神社・教会 トロッコ嵐山駅
    京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27
    ブログでのクチコミ:16件

    二尊院(にそんいん)の続きです。二尊院 住  所 : 京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27電話番号 : 075-861-0687正式名称 : 小倉山二尊教院華台寺山  号 : 小倉山宗  派 : 天台宗本  尊 : 釈迦如来・阿弥陀如来創  建 : 承和年中(834年 - 847年)開  基 : 円仁、嵯峨天皇(勅願)文 化 財 : 絹本著色釈迦三尊…

  • 清凉寺

    清凉寺

    寺・神社・教会 トロッコ嵐山駅
    京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46
    ブログでのクチコミ:47件

     演目: [ 愛宕詣 ] (嵯峨大念佛狂言) [ 鬼の念佛 ] (千本ゑんま堂大念佛狂言) [ 紅葉狩 ] (千本ゑんま堂大念佛狂言) [ 土蜘蛛 ] (嵯峨大念佛狂言) 嵯峨大念佛狂言は、京都市街の北西に位置する清凉寺境内の狂言堂で年に数回開催され…

  • 野宮神社

    野宮神社

    寺・神社・教会 トロッコ嵐山駅
    京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町3
    ブログでのクチコミ:16件

    夏越祓いの茅の輪が各神社で設置が始まっている。 月末にかけて、神社の近くを通れば、是否立ち寄って茅の輪を潜っておこう。   「茅の輪(ちのわ)くぐり」は、 古来より不思議な霊力を持つと される「茅(ち)がや」で作られた大きな輪を、 「水無月の夏越の祓いする人 は、千歳の命延ぶというなり」などと唱えながらくぐると、 半年の穢れが祓われ、夏以降の無病息災が得…

  • 龍安寺
    京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
    ブログでのクチコミ:22件

    龍安寺の続きです。龍安寺(りょうあんじ)住  所 : 京都市右京区龍安寺御陵下町13電話番号 : 075-463-2216拝観時間 : 3月1日~11月30日  8:00~17:00       12月1日~2月 末日  8:30~16:30拝 観 日 : 無休拝 観 料 : 大人・高校生 500円  小・中学生 300円駐 車 場 : 石庭拝観者に限り1…

  • 梅宮大社
    京都府京都市右京区梅津フケノ川町30
    ブログでのクチコミ:23件

    八月に入り、盂蘭盆会での「お精霊さんの迎え、送り」の六斎念仏が幕を開ける。 さて、法然の見た踊念仏とは・・・。 平安時代末期に、死者の霊を慰めるため空也によってはじめられたと伝わり、融通念仏は踊り念仏をうたうことで大道の人を集客することに功を為し、その遊行聖として一向上人や一遍上人は全国行脚し布教につとめ、踊りながら念仏を唱えれば、死者供養に留まらず、現世…

  • 化野念仏寺

    化野念仏寺

    寺・神社・教会
    京都府京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17
    ブログでのクチコミ:6件

            さてさて、山科駅には東海道線・京阪京津線・地下鉄東西線の3路線が乗り入れています。   このあとどの路線を使うかで次の紅葉名所が決まってきます。      結局一番選択肢が多い地下鉄東西線で蹴上・二条・太秦天神川方面へ移動。   多分早朝からごったがえしてる蹴上はパス、去年行ったので一乗寺界隈もパス。   二条から山陰線に乗…

  • 高山寺

    高山寺

    寺・神社・教会
    京都府京都市右京区梅ケ畑栂尾町8
    ブログでのクチコミ:5件

    年のはじめ、開運を願ってお参りする初詣。 氏神さまや祈願の向きの神社仏閣にお参りされる方が多い。 例年同じではと・・・、その年の干支にちなんだ神社・お寺に詣でる方もいる。 十二支にゆかりのある神社・お寺に詣でると幸運が掴めるともいわれる。 干支にまつわる初詣のことを、干支詣とも呼ばれる。 さて今年の干支は・・・戌 戌にゆかりのある神社仏閣をピックアップしてみ…

36 件中 1 - 20 件目

1 2 次へ

一年の感謝を捧げ新年の無事と平安を祈る初詣、お祭り、観光などで立ち寄ることの多い「寺・神社」。歴史を感じられる厳かな建造物は、観ているだけでも心が静まります。境内には日本ならではの四季を感じられる花や木々などが溢れ、その風情を愛でながら散策をするのも楽しみのひとつ。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色など、一年を通して訪れた人の目を楽しませてくれます。また、近年では「パワースポット」として注目を浴びている寺・神社もあり、全国各地に点在しています。心と体の浄化、癒し、霊験あらたかなご利益を求めて、多くの人が詰めかけています。それぞれの寺・神社のゆかりやご利益などに触れながら、訪れてみてはいかがでしょうか。