北野天満宮 / 関西梅まつり・梅の名所2014【大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山】

学問の神様として信仰を集める菅原道真公を祀る。
天神さんと親しまれ、特に受験シーズンは合格祈願の人で賑わう。学問だけではなく開運招福全般、災難除け、厄除け、傷病平癒全般などのご利益も。

境内には2月上旬~3月下旬の間に50種類、計1500本の梅が咲き乱れる。
2月25日には、900年以上の歴史を持つ梅花祭が行われる。
このスポットの詳細情報を見る

< かつては公儀御用米の米蔵のあった場所は梅

梅宮神社の名の通り、梅の名所として有名。 >

北野天満宮の詳細

スポット名 北野天満宮
ジャンル 寺・神社
住所
京都府京都市上京区馬喰町
このお店を自分のブログに貼る
電話番号 075-461-0005(※営業電話はご遠慮ください)
営業時間 4月~9月 5:00~18:00
10月~3月 5:30~17:30
予算 無料
駐車場 あり
ホームページ http://kitanotenmangu.or.jp/

このガイドが掲載されている特集

  • 特集梅まつり・梅の名所2014

    全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香 本文を読む

30ガイドの使い方
30min.とは? ブログの登録はこちら(無料) お店の登録はこちら(無料)