額田郡幸田町の寺・神社・教会

額田郡幸田町の寺・神社・教会

額田郡幸田町の寺・神社・教会を2件掲載。額田郡幸田町の寺・神社・教会のクチコミ、写真、地図などお出かけに役立つ情報が満載です。
  • 愛知県額田郡幸田町大字深溝字内山17
    ブログでのクチコミ:2件
  • 三河国 太平山 安国寺

    三河国 太平山 安国寺

    寺・神社・教会
    愛知県額田郡幸田町大字坂崎字田中下51

    安国寺は、暦應二年(西暦1339年)、時の将軍、足利尊氏及び直義が、各国ごとに建立した寺院で、建立当初は臨済宗で、開山は夢窓礎石禅師です。足利氏滅びて後、幾度か戦火に遭い灰尽と化し大破しましたが、徳川将軍家綱の万治年中に曹洞宗に転派しました。以後、八代目法雲閑察和尚は学徳あり、村の男子儘その筆子であったと伝えられています。特に時の領主「大久保彦左衛門忠経」は帰依すること厚く、寺の装いを新たにし、現存する本堂は当時の建物であります。鎮守として薬師如来、荼吉尼尊天をお祀りしております。また、墓地には…

一年の感謝を捧げ新年の無事と平安を祈る初詣、お祭り、観光などで立ち寄ることの多い「寺・神社」。歴史を感じられる厳かな建造物は、観ているだけでも心が静まります。境内には日本ならではの四季を感じられる花や木々などが溢れ、その風情を愛でながら散策をするのも楽しみのひとつ。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色など、一年を通して訪れた人の目を楽しませてくれます。また、近年では「パワースポット」として注目を浴びている寺・神社もあり、全国各地に点在しています。心と体の浄化、癒し、霊験あらたかなご利益を求めて、多くの人が詰めかけています。それぞれの寺・神社のゆかりやご利益などに触れながら、訪れてみてはいかがでしょうか。